TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行
CATEGORY ≫ 旅行

青梅

ブリリン兄2号のママ友とは、時々遠くへお出かけしてます

台湾、箱根、草津、そして今回は青梅

小金井からだと、遠くもないけどね…
それほど遠くに来た感じはないけど、なんとなく、空気がひんやり
緑も多い

こちら多摩川
のんびり釣りしている人が…
青梅


HOTMANのショップ
細かい柄のタオルが織られてます
HOTMAN.jpg


以前来たときは週末だったので人たくさん
今回は、火曜日、のんびりゆったり
おしゃべりは尽きない

イタリア旅行~!! フィレンツェ~ローマ

あら~、と思ってる間に、帰国して一カ月以上たってしまいました

いつもと変わらない日々に、ママ友ランチ、美術館ランチ、高校の同期会と、イベント目白押しで…

さて、旅行記仕上げ!

フィレンツェからローマまでは、イタリアの新幹線で向かいました(快適!)
ローマ・テルミナ駅に着くと、ミニバスに乗り換えて、ローマ市内観光です
とにかく、どこに行ってもすごい人!
あらかじめ予約していないと、どこも大変!
セキュリティチェックも以前より厳しいし、個人で観光するのはなかなか難しそう
前回、あまり、ゆっくり見なかったのは、一か所一か所見るのに時間がかかるからなんですね~
今回は、コロッセオの中にも入れました
バチカンには、前回も行きましたけど、前回よりやっぱりすごい人

トレビの泉も、スペイン広場も、人人人!
スペイン階段は、汚れるからと、ジェラートはそこでは食べられず…
スペイン広場

ホテルは、テルミナ駅の近くのメトロポール
翌日は、一日自由行動
まず、ナヴォーナ広場まで、タクシーで向かって、そこから、ホテルに向かって歩いて帰ります
(歩ける距離よ~)
朝早いので、犬の散歩ぐらいしか人がいないナヴォーナ広場、三つの噴水があります
ナヴォーナ広場ナ

そこから、ブリリンパパお目当ての猫の保護区、アルジェンティーナ神殿跡地へ
ローマの猫
ネコの写真を撮って、これまたブリリンパパお目当てのカンポデフィオーリへ(朝市)
ブリリン兄一号にTシャツのお土産を、と思ったら、お店のおばちゃんが商売上手で、
私のTシャツと、こんなバッグまで買って帰ることに("^ω^)・・・
ローマ土産

カンポデフィオーリ近辺を歩くと、ファルネーゼ宮殿(フランス大使館)とヴィアジュリア(ジュリア通り)が…
あら、この通りを通って、ロドリーゴ・ボルジアは、バチカンから、愛人ジュリア・ファルネーゼに会いに来たのかしらん??
(やっぱり、私の知識のもとは海外ドラマだ)
そんなことに思いをはせながら、ローマの街を歩いたのでありました

ちょっと歩くとそこここに世界遺産がある街、ローマです

イタリア旅行~!! ベネチア~フィレンツェへ

さて、ベネチアのセレブなホテル、ホテル・ダニエリのテラス席で優雅な朝食をとったあと
(江の島ほどではないけど、トリと闘いながらのお食事!)
サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮、ベネチアングラス工房を観光、
カンツォーネを聞きながらのゴンドラ遊覧(歌手とギタリストがゴンドラに同乗、「生歌」よ!)
そのあとは、自由時間で、ベネチア散策、
もう一度、リアルト橋を渡って、市場で、いちごを買ってランチ代わり~!
(ミニ築地って感じのマーケット)
とにかく、すごい人!どこもこんな感じなのかしらん!?

散策の後はバスでフィレンツェへ

夕方、ミケランジェロ広場(フィレンツェ)に着きました
ミケランジェロ広場から見る、フィレンツェ市街
ミケランジェロ広場
カメラを構える背後には、大きなダビデ像(ミケランジェロ作よ)

広場の近くのレストランで夕食

フィレンツェのホテルは、ホテル・サンタ・マリア・ノベッラ
(サンタ・マリア・ノベッラ教会のすぐそば、散策に便利)
2連泊なので、気持ちが楽~

翌日は、フィレンツェ市内観光
3度目のウフィッツィ美術館、ドゥオモ、ベッキオ橋etc
どこも、すごい人!!
なんでも、ドゥオモの丸屋根に上るのに、予約が必要になったとか(エレベーター無しよ)
でもって、予約をしてないけど、どこか高いところに上りたい、て人達が、予約なしで登れるジョットの鐘楼に上りたいということで
ドゥオモも鐘楼も周りをぐるっと見学希望の人たちが並んでいます
こちらもエレベーター無し

フィレンツェ市内は、3年前の旅行で一日半自由時間だったので、まだ、記憶にあるわよ~
ローマほど広くなくて、徒歩で散策しやすい素敵な街です

夕食は、ホテルから歩いて行けるレストラン

豪快、生ハムメロン(これで一人前、日本で売ってる一袋分より多いかも)
生ハム

トスカーナ料理なんだそう、900グラムのティーボーンステーキを二人で分けます
(前回はこんな話は出なかった)
トスカーナ
ん~、日本じゃ絶対注文しない量だわ~

イタリア旅行~!! ミラノからベネチアへ

12年前にイタリア旅行をしたときは、ミラノ~ベネチア~フィレンツェ~ローマと旅行しました
3年前は、リベリア海岸とトスカーナ地方を中心に回りました
今回は、ミラノ~ベネチア~フィレンツェ~ローマと12年前と同じですが
12年前は、各都市に向かう途中で、ヴェローナ、アッシジ、シエナ、ピサ、ナポリ、カプリ島etc
と寄ったので、ただただ忙しかった!
今回は、のんびり、ゆったりの旅~、おじさん、おばさんだものね~

ミラノまで直行便で向かって、当日は、ミラノのホテルにお泊り
翌朝、ミラノのスカラ座、ドゥオモ、ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世、スフォルツェスコ城を見学
前回より、のんびり、ゆったり~
ドゥオモ(前回は工事中で全景見れなかったけど)
ドゥオモミラノ

ランチは、ミラノ風カツレツ、ミラノに来たら、やっぱりこれを食べなくちゃ!
カツレツミラノ風

ミラノから、ベネチアまでバスで向かいます(どこにも寄らずに)
本島までは、船で向かいます
お宿は、セレブなホテル・ダニエリ

ダニエリ

夕食も、ダニエリのレストランでセレブ気分(グラスワインが一杯20ユーロ!!)
夕食後の散歩で、リアルト橋
リアルト橋

このときは、人が少なくてよかったわ~
翌日の昼間は、人人人!

イタリア旅行~!! コーヒー編おまけ

イタリア人はエスプレッソが好きなようで…
このエスプレッソマシンはどこにあったと思います?
lavazza.jpg

バスの中!
で、駐車場においてある車の中をのぞくと、「車中にエスプレッソマシン」て、イタリアでは珍しくない風景でありました