TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

ワンコのダウンベストその2

軽井沢タリアセンで落ち葉の上で撮った写真を先日載せました
昨年作った、ワンコのダウンベスト2枚目です

リンジーです
IMG_1158.jpg


元になったダウンの上で撮ってみました
作り方は、ヤフーの方のブログに載せてます

IMG_1173.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

読売GINZA落語会@ル テアトル銀座

昨夜、行って来ました
(招待券をいただいて)
普段は、女子トイレに長~い列ができる演目に行くことが多いのですが
昨夜は、ちょっとびっくり!
男子トイレに長~い列!
おじいちゃんばっかり!!

生落語は初めてですが
その見事な話術に感激!!
アドリブが見事、頭の回転が速いんでしょうね
でも、話の内容は、古典落語の世界で亭主関白
古き良き時代のお話
だから、おじいちゃんが多いんですね~
私だったら、酔っ払って帰ってきた亭主が飲み直すためのおつまみを買いに行くなんてことしないもの…

きっと、うらやましい~って思いが足を運ばせるのでは?

CA3G1129.jpg

紅葉とたてもののライトアップ@江戸東京たてもの園

小金井公園のなかにある江戸東京たてもの園の夜間開園です
今夜までです
昨夜は寒かったです
行かれる方、防寒対策して行ってください

IMG.jpg

こんな仕掛けとか、光のパフォーマンスとか、クラシックコンサートとかいろいろやってます
CA3G1122.jpg

# ドラゴンブリリン

今朝のドッグランにて
年賀状用の写真の撮影

なかなか好評…怪獣さんと呼ばれちゃいましたけど
小型犬(7~8キロ)のワンコにこのセーター、貸し出そうかしらん?

IMG_1115.jpg

札幌カタラーナ@札幌みれい菓

今月2回目の「おばさんぶる」(主婦6人が集まって楽器のアンサンブル)

まずは、桑田佳祐の「白い恋人たち」、思い出しましたよ~
(朝から、ドッグランのお仲間に、一年ぶりの曲を思い出すのは大変よ~と慰められ…)
2曲目は「オペラ座の怪人」…この曲、本当に好き!
3曲目は、「イパネマの娘」…もうちょっと、練習しなくては…

さてさて、お楽しみのスイーツは
札幌みれい菓の札幌カタルーナというお菓子
アイスプリンの上にカリカリカラメルのフローズンデザート
スペインのカタルーニャ地方のお菓子をアレンジしたそう
そういえば、マドリッドで似たようなお菓子をいただきました
(マドリッドはカタルーニャ地方ではありません)
でも、カタルーニャ地方でいただいたデザートは、フルーツでした…
この、カタルーナは、バニラの香りふんわりでおいしかったです~
CA3G1116.jpg

宝塚歌劇展@丸ビル

食事の後、丸ビルで開催中の宝塚歌劇展をちょっと覗いてみました
12月25日まで開催、宝塚の大階段、銀河の馬車、衣装などが展示してあります
宝塚好きな方、どうぞ!
CA3G1114.jpg


丸ビルのクリスマスツリー
CA3G1113.jpg


丸ノ内仲通のイルミネーション

CA3G1109.jpg

パリアッチョ@丸ノ内

丸ノ内仲通ビルの1階のイタリアンのお店です
23日、ロートレック展見学の後、丸ノ内のイルミネーションを観て(17時点灯)
パリアッチョでお食事して帰りました
リーズナブルなお値段でおいしいお店ですよ~!

新鮮なお魚がおいしいカルパッチョ
CA3G1110.jpg

イタリアンコロッケ、中からチーズがトロ~り
CA3G1111.jpg

トマトステーキ、おいしい!!

CA3G1112.jpg

トゥールーズ=ロートレック展@ブリックスクエア

23日勤労感謝の日、ロートレック展を観てきました
丸ノ内ブリックスクエアの三菱一号館美術館で、12月25日まで開催されてます
フランス・アルビにあるトゥールーズ=ロートレック美術館からどれだけ持って来たの?!という作品の数!
ロートレックの作品はリトグラフが多いので、こんな展示ができるのでしょうね~

37歳で他界したロートレックですが、13歳の時に両足を骨折して足の成長が止まってしまったのだとか…
普通に成長していたら、こんな芸術家になれなかったのかもしれないですね
人生、何がどう作用するかわかりません

お土産に買った絵葉書です
CA3G1117.jpg


ブリックスクエアのLED点灯(17時)前
CA3G1098.jpg


ブリックスクエアにあるキャス・キッドソンはお気に入りの店ですが
ワンコのリードを買ってきました

CA3G1118.jpg

年賀状を書く準備

年賀状を書くにあたって、まずやることは、毛糸を買うこと…??
2009年に車を買った時に、ディーラーさんに牛の着ぐるみを着たスティッチのぬいぐるみをもらいました
(本当は、軽自動車成約の方へのプレゼントだったのですが、オバサンのわがままをきいてもらいました)
IMG_1109.jpg


そうだ!この手があった!
ブリリンに牛柄のセーターを着せた写真を年賀状に載せればよかった…と反省
で…2010年の年賀状には、タイガーストライプ、
2011年には、ウサギさん、
今度の年賀状には、ドラゴンぽいボーダーのセーターにしっぽ付き(もうできてるんです)
IMG_1097.jpg


タイガーストライプのセーターは、散々着たのでフェルトぽくなっちゃいました
白いのは、汚れると洗濯が大変なので、お腹の部分に何かカワイイアップリケを付けてから着せようかな~と…
で、ドラゴンのセーターは、写真を撮った後、邪魔になるしっぽを取り外して、
(ワンコの服は、脱げにくく、走る邪魔にならないことが大事と考えます)
渋~い色なので、ピンクの可愛いマフラーでもつけようかな~と、ただ今、ピンクのマフラーを製作中
IMG_1110.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ワンコのダウンベストその5

先日のピンクのダウンベスト、予想以上に今日のドッグランで評判よかったので…

アップで撮ってみました
IMG_1104.jpg


元のダウンコートの上で撮ってみました

IMG_1108.jpg

昨冬のバーゲン品の売れ残り?秋口に70%引きでした
この先、私は、10年以上ダウンコートは買わなくて済みそう

ニット部分の編み方は、ヤフーブログの方に載せてます

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ピンクのダウンベスト

13日の早朝、朝もやの中、パディントンハウスのドッグランのブリリン
新作のピンクのダウンベスト(もちろん、ダウンのフードで作りました)

IMG_1077.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

リンジー@小布施フローラルガーデン

よませ温泉に行く途中に立ち寄ったのが、小布施フローラルガーデン

紅葉もいまいち、お花はパンジーを植えたばかりという感じですけど
パンジーをバックにリンジーが、2頭身…やっぱ、ダイエットかな~

IMG_1061.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

軽井沢タリアセン

今年は、いつまでもあたたかくて、紅葉がいまいちですが
軽井沢タリアセンでは、落ち葉がきれい、「錦織なす」でありました

先日、よませ温泉に向かう途中で立ち寄りました
IMG_1057.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

RAILWAYS@中野ゼロホール

rairways.jpg
16日の水曜日、友人に誘われて、試写会に行って来ました

中井貴一さんが運転士を目指したシリーズの第2弾
三浦友和さんが、定年間近の鉄道の運転士の役です
頑固親父、昔気質のおじさんには、奥さんが突然働きたいと言い出した気持ちが理解できない
まったくね~

理解してもらえない奥さんは、家を出ちゃいます
(なにも、家を出なくても、とも思いますけど…)

奥さんが働いている姿をみて、お~というドラマが展開します

まあ、最後には、帰ってこいよ、てことになるんですけど(ネタバレごめん)
看護婦の仕事は大変だから、という奥さんに
「僕が定年で暇になるから、家事手伝うよ」という言葉は決してでてこない
男の人が撮った映画であります、あくまで

娘の
「お父さんはいつだって、自分が正しいと言って、人の話を聞かない」という言葉に
ドキッというお父さん、多いのでは?

この子、ケアーン その7

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


パディントンハウスの看板犬、ゴンパチ君です
体重12キロ、かなり大型のケアーンテリアです
カウンターの上でお仕事してます
健気です
ノーテンキな我が家のお嬢様たちとは違います

CA3G1090.jpg

この子、ケアーン その6

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

パディントンハウスの玄関に飾ってあります
かなり、美形のケアーンテリアであります

CA3G1088.jpg

第10回ケアーンテリアの集い@パディントンハウス

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

12~13日と、志賀高原、よませ温泉プチホテル「パディントンハウス」にお世話になりました
パディントンハウスさんには、2頭のケアーンテリア、ゴンパチ君、リノちゃんがいて、
春にはサクランボ狩り、秋にはリンゴ狩り、土曜日の夜は、ケアーンテリアのオフ会というイベントを
企画してくれます、今回で10回目だそう

ブリリンは、7回目のサクランボ狩りから参加して
9回目の時は、スペイン旅行だったので不参加
今回のリンゴ狩りが3回目の参加です

3才になったブリトニーは、神経質、小心者の性格が増して
どうも、家以外の場で落ち着かないらしく、懇親会でも、お部屋に帰ると主張して
さっさとお部屋に帰る始末

せっかくのリンゴ狩りも
鳥追いのパアンという爆発音が怖くて、車に避難
車の隅で震えてます
IMG_1093.jpg


他のワンコは楽しそうにリンゴ狩り…
IMG_1086.jpg

世界でただ一つのバッグ

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

15日の火曜日まで、伊勢丹立川店でオーダーを受け付けています
コメットグッズさんのプリントオーダーバッグです(たぶん、4回目のご紹介)

今回、これで、8個目!
毎回、これで最後!と思いながら、新しいデザインのバッグや、背景柄が披露されると
この背景に、このブリリンの写真!と、創作意欲がわいて、もう8個目です

ネットで、いつでも購入できるのですが
伊勢丹でオーダーすると、30分で、出来上がり予想映像ができるし、
何より、アイカード割引が魅力です
(コメットグッズさんのHPに行ったら、クリスマスセール、10%引きしてましたけど…)

10日の木曜日に伊勢丹でオーダーしてきました
今回は、ヨーロッパのレストランの前にただずむフラメンコダンサー風のブリリン
できたら、またアップします、お楽しみに!

こちらは、今年の春の作品
桜をバックに桜柄の洋服(京都土産の風呂敷のリフォーム)のリンジー

桜のリンジー


左は、同じバッグの裏、右は、1個めに作ったショルダーバッグ
今週末、お世話になったパディントンハウスに持参しました

バッグ

先日の洗濯物

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

先日の洗濯物
全部、ブリリンの~!!

IMG_1020.jpg

素敵な金縛り@立川シネマシティ

素敵な金縛り

昨日、おばさんぶるの帰り、ちょっと買い物があったので立川に立ち寄り…
時間があったので、観てきてしまいました

あは~、面白かったですけど
犬とお別れするシーンがありました…不覚!
まあ、テーマでもないし、冷徹な検事(中井貴一さん)の人柄を知るエピソードなので、しかた無いですか…
(犬とお別れするお話は、避難による生き別れであれ、老衰による死別であれ、今でも、観たくないです)

三谷さんお得意の笑わせて、ほっこりさせて、常套ですが、安心して観られます
笑顔になりたい方、是非どうぞ

半熟ショコラ@キャトルキャール

昨日のお話
今月1回目の「おばさんぶる」(主婦6人が集まって楽器のアンサンブル、私は、フルート担当)

昨日、ブログを書いてたら、消えてしまった!
まだまだ、FC2に慣れないオバサンであります

1曲目は、「白い恋人たち」桑田さんの曲
冬にピッタリ~
で、1年ぶり?楽譜は見つけられないわ、どんな風に吹いていたか、思い出せないわ
悲しいオバサンであります
時間がかかってしまいました

2曲目は、「オペラ座の怪人」
毎回、ピッコロの練習不足を痛感する曲であります(悲)

さて、お楽しみのスイーツは、
キャトルキャールの半熟ショコラ

ムースでもない、ブラウニーでもない、軽くてチョコの味が濃厚
キャトルキャールさんは、どれを食べてもおいしい!!

半熟ショコラの後ろのえびせんは
keiさんの伊勢のおみやげ、イセエビ入りエビセン、エビの味が濃い~(高そう…)

CA3G1084.jpg

十二夜&夏の夜の夢@紀伊国屋ホール

5日土曜日に行って来ました
演劇の2本立て!
昼の部の十二夜、夜の部の夏の夜の夢、同じ日のチケットが買えました

イケメン揃い、原作の世界観を大事にする演出、お気に入りの劇団、スタジオライフの公演です
なかでも、この2本は、ストーリーが楽しいコメディ(シェイクスピア)で、しかも音楽劇仕立て
耳なじみのポップスにセリフを載せて楽しい場面を魅せてくれます

どちらも、再演
楽しくて、元気をもらうので、何度でも観たい!
明日まで紀伊國屋ホールで公演してます
わずかですが、残席があるようです
東京では、かめありリリオホールで一日だけ(12/10)公演があります(夏の夜の夢)
で…土曜日、帰宅後、12月10日公演のチケット、買ってしまいました

こちらは、韓国公演のポスター、ハングル語ですよ~
CA3G1081.jpg

今日のブリリン

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

今日のブリリン

ブリリン

リンジーが大きく見えますけど(左)…

お散歩用ウェストポーチその2

今まで使っていたポーチが丸2年ぐらいでしょうか
よく見ると、色がすっかり褪せてるし
懐中電灯が壊れてサイズが変わっているので、ポケットがあわなくなり…
ドッグランに行って、リードを外すので、リードが2本入る大きなポケットがほしくなり…

そこで、また作ってみました

ウン〇入れのポーチに、ペットフォレストさんのオリジナルのを使っているのですが
今回、買い換えようと思ったら、口を二つ折りのタイプ(写真のもの)のがなくなって
巾着タイプのしか売ってなかったんですけど
巾着タイプって、臭いが漏れないのかしら~

ポーチ


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

11月になりました

IMG_1016_convert_20111101202815.jpg

11月になりました

何事も深く考えず、行き当たりばったり、出来心で行動している私ですが
このほど、ブログをこちらに引っ越すことになりました

よろしくお願いします

こちら、11月に飾っている小さなタペです
ベルメゾンマンスリーコレクションで、東都生協さんお届けという変則コレクションです
届いたのは、数年前、出来上がったのは1~2年前です