TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

猫町カフェ29@千駄木

築地がすご~い人で、ニャンコがどこかに隠れちゃって、ニャンの写真が撮れなかったと
帰りに谷中に寄りました

お店の中と外に猫がいっぱい
猫好きな方にはたまらない空間かもしれません

いきなり団子とコーヒーのセット
ミルクピッチャーがニャンコの形
シッポを持って傾けるとお口からミルクが出てきます
この、ピッチャー、売ってます
IMG_1311.jpg

こちらのいきなり団子は、アズキのあんこです
IMG_1312.jpg



いきなり団子といえば、熊本のお菓子ですよね
このほか、ランチも熊本料理がいただけるお店です

築地土産

築地のお土産

並んで買った高級玉子焼
築地「松露」の卵焼きです、おいしい~!(都内のデパートにも出店してます)
なんと、「松露」のオーナーさん、我が家のお隣さんの親戚なんですよ

あと、鰤(ブリ)の帽子
我が家のブリは、本名ブリトニーですが
お魚のブリで覚えている人が多いので、ドッグランでのウケをねらって買ってしまいました

IMG_1328.jpg


すしざんまい@築地

まだ、朝10時だというのに、並んで待ちます
お酒をいただいてお寿司をいただきました
お椀がついて3150円のお寿司です
IMG_1292.jpg


これで足りるわけがない?
追加で頼んだ大トロとホタテ
IMG_1293.jpg


何より、ネタが新鮮!!
あたりまえだよね~隣が市場だもの

築地散策

昨日、築地を散策してきました
すご~い人とすご~い箱(段ボール箱と発泡スチロール)
箱を山のように積んで走る三輪カート、バイク、軽トラが行きかいます
ブリがいたら、吠えっぱなしだわ~

今年は、人出が早めなのでしょうか
店員さんが、「まだ、29日よね~」と言ってました
IMG_1294.jpg



間口、1.5メートルぐらいかしら
おばあちゃんが丁寧にネルドリップのコーヒーを入れてくれます
椅子は6個
おいしいコーヒー、250円です
IMG_1296.jpg

同發本館

昨日のランチ、横浜中華街
若い人は、点心をテイクアウトで…おじさんオバサン、寒い中、やっぱり屋内がいいです

ラベルに注目、中国語のサッポロビール
IMG_1276.jpg


五目焼きそば
IMG_1277.jpg


鳥の唐揚げ、カニ肉あんかけ
IMG_1278.jpg


五目チャーハン

IMG_1279.jpg

どれもアツアツをハフハフいただいいて…舌もお腹も満足

横浜散策

23日は、アンサンブルフルートの発表会
24日は、B'zのコンサート
3連休の最終日、横浜散策してきました

夏は、赤レンガ倉庫から、八景島に行きました
今回は、中華街から山下公園、赤レンガ倉庫と歩いて、馬車道から帰ってきました

すご~い人、人
当たり前か…

「栗の押し売り」???
IMG_1280.jpg


でも、たしかに、ボーっと歩いていると、栗の試食を押し付けられます

あやしげ…じゃなかった、面白そうなお土産屋さんがいっぱい
あれこれ買ったけれど、これは、6才用チャイナ服上下
はい、ブリリン用にリフォームいたします、どうなりますやら…
ちなみに、2100円に値下がり品です(キティちゃん柄??)
IMG_1282.jpg

Merry Christmas!!

昨年もブログに載せたと思うのですが、ブリリンinクリスマスセーター
実は、セーターの1作目です

ブリリンがかじってあけた穴の補修に「B」のアップリケを付けたのが
セーターにアップリケを付けたはじまり
ブリトニーのセーターのお腹部分には、ヒイラギのアップリケが付いてます
さすがに大人になったようで、前ほどかじって穴をあけなくなりました
(リンジー4歳、ブリトニー3歳)

リンジー、いつも同じ顔(ギロッとにらんでます)一応、「L」です
IMG_1264.jpg


ブリトニー、お兄ちゃんの臭いのダウンの上で満足!
IMG_1269.jpg


こんなの飾ってます
真ん中のは、100円ショップで…(フェルト代にもならないと思うけど)2,3年前に購入
長いのは、もう20年以上前にハンズで買いました
年々リボンが増えます
IMG_1271.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ワンコのダウンベスト その4

ダウンジャケットのフードをリフォームして作ったワンコのダウンベスト4枚目
今年作った1枚目です

ヤフーブログの方で、詳し~く作り方を載せてみました
興味のある方はどうぞ

ヤフーブログの方で写真が載っているので、こちらはお顔重視、リンジーです
IMG_1259.jpg


こちらは、ブリトニー
IMG_1254.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

あも@叶匠壽庵

いただきものです
和菓子の詰め合わせをいただきました
他のお菓子がおいしくなかったわけではありません
この「あも」があまりにもおいしかったのでどうしてもブログに書きたくなったのです
(ほかのお菓子は、食べちゃいました)

とってもお上品な甘さです
甘い甘いお菓子が好きな方から、「甘くないぞ」と言われてしまわない?と心配なぐらいの甘さです

求肥とあずきのバランスが最高です
お試しあれ

ところで、私は
「コーヒーとおせんべい」
「お煎茶とショートケーキ」という組み合わせが好きなのですが、ヘン?

CA3G1146.jpg

ニューイヤーズイブ@中野ゼロホール

今年最後の試写会ですね~
ビールやら、試写会やら、少額のものは当たるのですが
宝くじ、切手以外の年賀状お年玉くじetcとにかく、高額なものは当たりません

本当にキャストが豪華!
ジョン・ボン・ジョヴィが歌手役、リー・ミシェル(gleeのレイチェル)がバックコーラス役で歌ってます
相変わらず、歌がうまい
「リトル・ミス・サンシャイン」のアビゲイル・ブレスリンがすっかり大きくなって
「セックスアンドザシティ」のサラ・ジェシカ・パーカーの娘役
(旧)ビバヒルのキャストの中の出世頭、アカデミー賞の常連になったヒラリー・スワンクが
名優ロバート・デ・ニーロの娘役
ボン・ジョヴィ扮する歌手の恋人役は、「ロズウェル」「グレイズアナトミー」のキャサリン・ハイグル

その他、サラ・ジェシカ・パーカーの元夫のマシュー・ブロデリックがちらりと出演
「24」の女性大統領がレコード会社社長の役で出ています
ザック・エフロンはお得意のダンスを披露

大晦日のニューヨークのお話で
一生に一度ぐらいは、タイムズスクエアのカウントダウンを経験したいと思ってますが
まあ、疑似体験できます
あの人!この人!で探すのも楽しい映画です

それにしても、出てくる方が皆さん、いい人!
いい気分になれる映画です
世の中、捨てたもんじゃないって気分になれます

ニューイヤーズイブ

当たり!!

甘いもの、辛い物、と続いたら、アルコール!!
プレミアムモルツ350ml缶12本当たりました

IMG_1241.jpg

ペッパーソース

甘いものが続いたので、今度は辛い物
アメドラ大好きな私がハマっているドラマはたくさんですが
こちらは、「フリンジ」のシーズン2
(「Xファイル」に近いドラマかな…私は「Xファイル」は挫折してよく観てないのです
この「フリンジ」が好きな理由は、ジョシュア・ジャクソンが出ているため、カッコイイ!!)

スキンヘッドの「監視人」とよばれるおじさんがペッパーソースをドバーッとかけている図
IMG_1203.jpg


まだ、正体は明かされていませんが
まあ、歴史を変えられないように時間軸を移動しながら見張っている人?かな~

このシーンを観て思い出しました

ちょっと前のアメドラ「ロズウェル」の中の宇宙人(見た目は地球人)が
食事にペッパーソースをドバーッとかけて食べてました

アメリカ人にとって、辛いもの好きな人って謎なのかな~

神戸クリームチーズケーキ@コンディトライ神戸

ブリリンパパの関西出張のお土産
本当、神戸っておいしいお菓子屋さんがいっぱい!

写真は1/4
ん~、全部食べたい!

IMG_1231.jpg

ブシャール ベルギーのチョコレート

スイーツつながりで…
いただきものです
「ワインと一緒にどうぞ」と優しいお言葉と一緒にいただきました(ウレシイ!)

2段重ねで…ひょっとして、全種類?
ウフフ、おいしい!
ワインと一緒に楽しみました

IMG_1230.jpg

ベーネン(栗)@ケニーヒスクローネ

昨日のこと
今月2回目、今年最後の「おばさんぶる」(主婦6人が集まって楽器のアンサンブル)

曲目は
「白い恋人たち」
「恋人はサンタクロース」
「聖者の行進」(初見よ~)
「アベ・マリア」
「アメイジング・グレイス」
クリスマスらしい曲で、久しぶりの曲も…(忘れてる!)

お楽しみのスイーツは、神戸のドイツ菓子屋さん、ケニーヒスクローネ(池袋東武に出店)のベーネン
外から見るとパイ、中はスポンジケーキ、これは、栗がスポンジの中にゴロゴロしてます

今時のお菓子で甘味は薄く上品ですが、パイ皮のカロリーが気になるような…
(ああ、そういう人はスイーツ食べる資格ありません!)

CA3G1144.jpg

三銃士@立川シネマシティ

2Dですが、観てきました
三銃士のお話は大好きで、映画化されたもののほとんどを観ていると思います

大筋のストーリーは、原作通りですが
あの時代に飛行船ね~て感じです
ミラ・ジョボビッチの女スパイぶりもかなり現代的
まあ、寓話ですから、理屈言わずに楽しみましょう(楽しめます!)

三銃士

かりんちゃん

いつもお世話になっているドッグランのお友達にシマシマセーターを編んでみました

肩の部分をもっと長く編んで、タートルネック部分を編み足すと、もっと良さそう(反省)、次の作品の課題です

ルカちゃんの写真は、モヒテキパパのブログを読んでいただきたい、なんて…他力本願だわ
今度、写真を撮ってアップしますね~



IMG_1229.jpg

シマシマセーター

寒くて、雨上りのせいか、今日は、いつものメンバーが少ないドッグランで写真が撮れました

リンジー
IMG_1217.jpg

ブリトニー
IMG_1220.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

編み針依存症

クロスステッチのブログを書いていらっしゃる方が、
針を持たずにいられない、依存症みたい、と書いていらした

わかる、わかる~!って、私の場合、家事をさぼる言い訳
これが仕上がったらね~、みたいに言いながら…

で、先月、年賀状の写真用にブリリンのドラゴンセーターを編んで以来
刺しゅうの針ではなくて、編み針が手離せなくなりました

本当なら、フェリシモコレクションの野鳥シリーズの11,12月分がとっくに出来上がっているはずなんですけど

ドラゴンセーターを編み終わったところで、はたと気づくとまあ、毛糸がいっぱい余ってる~
一色で編むには足らないけれど、シマシマにすれば、ブリリンサイズならすぐできちゃう!
ドッグランのお友達、みんなに編んであげたいけれど、大きな子だと、(人間の)大人並みの面積を編まなくてはいけないし…
ブリリンサイズのセーターを編んでいたら、
「いつ編むんだ?」と思いながらも
誘惑に負けて買ってしまった(私の)ケープの糸と編み図がひょっこり出てくるし(大体忘れてる)

これだけ仕上がったので、気持ちを年末モードに切り替えねば…

IMG_1213.jpg

夏の夜の夢@かめありリリオホール

10日の土曜日に行って来ました

終演後のイベントがあるスタジオライフの公演チケットはなかなか買えないのでかなりラッキー!
ちょっと、遠かったですが、頑張って行って来ました

スタジオライフの「夏の夜の夢」はこれで、4度目
この公演はダブルキャストなので、この日のキャストは初めて
今までは、180センチ以上ある、ハーミアだったのが(岩崎大さん!)
この日は、カワイイ、及川さんのハーミア
どっちもオモシロイ!
石飛さん、林さんは、相変わらず、歌がうまい!

終演後の大千秋楽のイベントも楽しく、会場全体ノリノリ!

この演目は、スタジオライフのファンでなくても楽しめます
たぶん、再演があると思うので、楽しいこと好き、音楽好きな方、オススメです

夏の夜の夢


サンタのミニタペ

3月のウサギのお雛様からご紹介しているシリーズです
ベルメゾンのマンスリーコレクションなのに、お届けが東都生協だったという
ちょっと珍しいパターンで購入しました

まあ、12個仕上げるのに数年かかりましたけど…

IMG_1198.jpg

似てる?

お正月のお飾りにこんな辰が付いているのを買いました
家族全員、ブリトニーに似てるというのですが…

CA3G1140.jpg
IMG_1199.jpg

カンパーナ@カファレル

ブリリンパパが、関西出張で、買ってきました
(本店は神戸北野、東京駅グランスタにも出店してますけどね)
カファレル社は、イタリア、トリノのチョコレートメーカー

カンパーナというお菓子
箱と袋がおしゃれ~!
CA3G1138.jpg


ジャンドゥーヤというチョコレートを使ったお菓子です
二つに切ってみました(2種類)
レンジで温めると、中のジャンドゥーヤが溶け出します(右)
左の赤いのは、ワイルドベリー、こちらは、レンジであたためなかったので下でチョコが固まってます
ジャンドゥーヤというチョコは、
ヘーゼルナッツを30%近くの高い割合で含むことができる唯一のチョコだそうで
カファレル社が1865年に作り出したものだそう
甘すぎず、かといって、カカオだけのものよりなめらか~


CA3G1139.jpg

ドゥーブルフロマージュ@ルタオ

昨日、今月1回目の「おばさんぶる」(主婦6人が集まって楽器のアンサンブル)

まずは、「白い恋人たち」(桑田さんの)から
それから、「オペラ座の怪人」
最後に「リベルタンゴ」
やっと、迷子にならずに演奏できるって感じ…
本当、若いときのようにはいかなくなりましたね~
まあ、だからと言って、やめてしまってはますます取り組みにくくなりますからね
オバサン、頑張るわ~

音楽をやめない理由の一つは、もちろん、仲間といると楽しいからですが
まるで、ご褒美のよう(!)なレッスンの後のランチや、スイーツも楽しいです!!

さて、今回のお楽しみのスイーツはルタオのドゥーブルフロマージュ
ルタオの一番人気商品だそう
チーズたっぷりなのに、一見濃厚なのに、口にすると、さっぱり~
このおいしさが、人気の理由なのでしょうね

CA3G1137.jpg

ワンコのダウンベストその3

ドッグランで走り回るブリリンは
一回で泥だらけ、砂だらけなので、何枚あっても重宝します
こちらは、昨年作ったダウンべスト3枚目

IMG_1192.jpg


リンジー
IMG_1186.jpg


ブリトニー
IMG_1187.jpg


ちょっと自慢、裏(お腹部分)も編み込み入り
タートルネック部分が2色なのは、糸が足りなかったため…(思わぬ効果ってやつです)
IMG_1191.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

小金井公園の紅葉

これから雨らしいですが…
早く観に行ってください

温暖化の影響か、東京の紅葉はもう12月に入ってから、というのが定番になりそうですね

IMG_1176.jpg

IMG_1185.jpg