TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

お散歩用ウェストポーチ

確かに「限定」という言葉に弱いオバサンですが…
蝶々柄の生地、同じ写真に写ってたレインコート用の生地、この写真の一番上に写っている新作のウェストポーチの生地
「限定」とは知らず購入
たまたま、気に入った生地が限定ものだったんです
先日買ったばかりのこのキルティング地は、ホラグチカヨさんのデザインです

IMG_2618.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ブリリンin蝶々柄

IMG_2622.jpg
こちらは、先日生地の写真を載せましたが、ブリリンに春らしいお洋服を、と思って作りました

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ブリリンin迷彩柄

ブリリンパパは、ブリトニーには迷彩柄が一番似合うと言います
お転婆さんなので、カワイイのは、似合わないというわけ
これは、(たぶん)一昨年の作品

IMG_2616.jpg


こちらは、これから縫います
オカダヤさんの期間限定20%offにつられて買った迷彩柄の生地

IMG_2615.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

フルートを吹くワンコ

IMG_2626.jpg
「よく立川に行くよね~?」と友人に言われるのですが…
立川のヤマハで、水曜日の午前に主婦バンド(エレキベース)、午後にフルートのレッスンを受けているので
毎週のように通ってます
その他に、映画やら、ママ友とのランチやらと出かけると「定期券買えば?」なんて
言われちゃうかも…

そんなわけで、立川伊勢丹でのイベントにも遭遇します
6階の文具売り場(丸善)の一角で、期間限定でオリジナルグッズの販売をしています

先日遭遇したのは、「ロボピース」
パソコンの部品を素材にして、お顔、体、ポーズを選んでオリジナルのチャームを作ってくれます
ブタさんがギターを弾いているチャームを見て
「フルートは無いの?」と聞いたら、「お作りします!!」とのこと
顔の種類と、体(大きさで値段が決まるよう)を選んで、フルートを吹いているところ、と指定したら
こんな出来具合
これで6300円

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

白ブリ茶リン

ブリトニーとリンジーは、「はとこ」です
よく似てると言われますが、白っぽい方がブリトニー、茶色が濃い方がリンジーです
ブリリン


立川伊勢丹の2階に出店していたオリジナルのチャームのお店で
こんなチャームを作ってもらいました
ブリトニーはオレンジ、リンジーはピンクをイメージカラーにしています
(そういえば、昨年も立川伊勢丹に出店していた別のお店で、
オレンジとピンクのテリアのチャームを作りましたね~)
IMG_2625.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

illyのダブルベリーカプチーノ

20日の金曜日、たまには都会でお茶しようと六本木へ…
六本木ヒルズの中のイタリアン・コーヒーのお店、エスプレッサメンテ・illyでお茶しました

こちらも、ダブルベリー味
イタリアン焙煎の濃い~コーヒーに甘いベリー味のクリームがおいしい~

一緒に行ったくろちゃんは同じもののアイスを頼んでました
こちらはホットです

illy.jpg

ダブルベリー生ドーナッツ@スイーツオーケストラ

一昨日のこと
今月2回目の「おばさんぶる」(主婦6人が集まって楽器のアンサンブル)

「イパネマの娘」(何回やれば段取りを思い出すんでしょ…???)
「さくら」(森山直太郎)…いい曲ね~
「情熱大陸」(葉加瀬太郎)初めてのチャレンジ、仕上がりが楽しみ~

さて、お楽しみのスイーツは、北海道のスイーツオーケストラの生ドーナッツ
ダブルベリー味
生ドーナツ


ドーナッツなのは、形だけ、おいしいムースのケーキです
お味もよろしいけれど、色もキレイ!!目にもうれしいケーキです

ブリリンin伊勢丹ショッピングバッグ柄

伊勢丹がオリジナルデザイン、ショッピングバッグの柄で手ぬぐいを作ったというので(梨園染)
見に行ってみました

5色で、各色10枚しかない限定ものだそう
そんな風に言われたら、「限定」という言葉に弱いオバサンであります

ピンクと白と買って(1枚1050円)
手ぬぐい



こんな風に仕上げてみました
ピンクの方
IMG_2589.jpg


白い方
IMG_2591.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レ・ヴァン・フランセ

18日の三鷹芸術文化センターと21日の彩の国さいたま芸術劇場と観てきました
まるで、パユ様の追っかけのよう…

21日の公演のチケットを先に予約
その後、18日の公演を知りました
家から自転車で行けるところで、空いている日の公演があるならやっぱり行きたいもの~!!

レ・ヴァン・フランセはパユ様(フルート)をはじめとする木管楽器のスーパースター達が結成したアンサンブル

18日の公演は、プーランク、ミヨー、ペグ、タファネル、ツェルムリンスキーと現代音楽
面白いけれど、難解…凡人には難しい…

21日の公演は、プーランクもあったけれど(プーランクはまだわかりやすい)モーツァルトに
ファランク(19世紀のフランスの女性作曲家、素敵な曲でした)、聴きやすいプログラムでした

レヴァンフランセ

一流のアーティストの演奏はいつ聴いてもいいものです~!!

5歳になりました

今日で、5歳になりました
リンジーです
ペットショップから連れてきてから(3カ月後半)、段々元気が無くなり、3日目に獣医さんで点滴
いろいろ検査してもよくわからず、食欲不振、発熱、脱水、点滴を数日ごとに繰り返し
そのうち、発作の度に顎が腫れていることを発見
水も喉を通らない、唾液も呑み込めないくらい腫れてました
いろいろ調べて「頭蓋下顎骨障害」の病名がついたのが、生後6カ月の時
発作が出なくなり、すっかり元気になったのは生後11カ月の時
発作の度にやせていたのが、やせなくなり、気づいたときは、メタボ体型
でも、元気になった証拠だと思ってしまうので、なかなかダイエットに取り組めません
元気でいてくれれば、多少デブでもいいの…と思ってしまう親バカであります
左右の下顎の発達が均一でなかったようで、顎がゆがんだままです
でも、よ~く見ないとわからない、カワイイお顔です(親バカ丸出し!!)
IMG_2578.jpg



こちらは、月曜日16日で4歳になりました、ブリトニーです
こちらは、いたって元気
夏の暑さにちょっと苦手で、夏痩せしますが、夏以外はテンション高いお転婆さんです

IMG_2577.jpg

リンジーとは、違うペットショップから連れてきたのですが
後に送られてきた血統書を見たら、リンジーとは、ひいおじいさん、ひいおばあさんが同じ
はとこでありました

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

カフェ・ミケランジェロ@代官山

一昨日のランチ
代官山駅から歩いて数分のところにあります
奥にある、リストランテASOは、何カ月も先まで予約がいっぱいのうえ、セレブなお値段
手前の、カフェ・ミケランジェロはリーズナブル
道路に面したテラス席は、ワンコもOKです

パスタランチが1800円
まず、サラダ(スープも選べます)
サラダ


私が選んだトマト、菜の花、アサリのリゾット(数種類の中から選べます)
リゾット


最後にカプチーノ(これもたくさんの中から選べます)
カプチーノ


追加で、パンや、ドルチェ、オードブルetc選べます
ちょっとリッチな気分~
代官山はおしゃれ~な街、お天気も良くて、のんびり散策して帰ってきました

ワンコの水飲み場

14,15日、代々木公園でわんわんカーニバル2012が開催されました
久々の代々木公園のドッグラン

まだ工事中で使えませんが、こんな立派な水飲み場がドッグランの中にできてる!!
IMG_2570.jpg



こちらは、ドッグランの外の水飲み場
IMG_2571.jpg


今まで、ドッグランの中になかったのでした
それにしても、いいな~
小金井公園のドッグランの水飲み場は3か所に増えましたが、小っちゃく小っちゃくなっちゃいました
立派だった水飲み場は撤去されちゃったし…

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

昨日のリンジー

ん~、おデブがばれる?
可愛いから許して!

IMG_2558.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ショコラオレンジ@歐林洞

昨日のこと
今月1回目の「おばさんぶる」(主婦6人が集まって楽器のアンサンブル)

発表会後の久々の「おばさんぶる」

まずは、「イパネマの娘」から
久々の曲って、どうやって演奏していたか思い出すのに時間のかかるオバサンであります

2曲目は、新しい曲、森山直太郎さんの「さくら」
そうそう、こんな曲でしたよね~
この時期聴く曲として定番曲になりました
仕上がると素敵になりそうです

最後に、「フライミートゥザムーン」
「イパネマ~」同様、J子さんがアドリブを聴かせてくれました

さて、お楽しみのティータイム
keiさんの鎌倉みやげ、歐林洞のショコラオレンジ
オレンジの風味に、濃厚なのにしつこくないパウンドケーキ…美味!!

ショコラオレンジ

4月8日

9日のお花見の報告の方が先になっちゃいましたけど…8日のことです

まずは、朝から、恒例のドッグラン

IMG_2545.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

それから、たてもの園へ
ランチに、たてもの園内「蔵」のさくらの「あいもりうどん」
期間限定、桜の香りがふんわり~!!
IMG_2550.jpg


すご~い人人人、たてもの園外の桜まつりです
たてもの園三井邸の2階から撮りました~
IMG_2554.jpg

7日の上野、六義園もすごかったけれど…
今年は、満開まで時間がかかったし、昨年は各地の桜まつりが自粛で中止だったせいか、どこもかしこも
人人人!
そういう我が家も連日おでかけ…
でも、満開の桜って、いつ見てもいいですね~、やっぱ、日本人だわ~

4月7日 東洋文庫ミュージアム

4月7日のこと

朝から、ブリリンと小金井公園へ
ドッグランの後、たてもの園近くの桜満開の下で、ブリリンパパと
IMG_2524.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

その後、都会の桜を観に…
まず、旧岩崎邸庭園(湯島)へ


その後、上野公園へ、上野公園で桜の花の隙間から見えるスカイツリー
IMG_2535.jpg


その後、巣鴨散策のあと、六義園の枝垂れ桜を観て(上野も、六義園もすご~い人!!)
六義園の近く(駒込駅から歩けますよ!)の東洋文庫ミュージアムへ行きました
IMG_2540.jpg


東洋文庫ミュージアムは、モリソン書庫、オリエントカフェ(この日は残念ながら、貸切で入れませんでした)など
見どころいっぱい、なかなか楽しめますよ(火曜日休館)
おりしも、今の企画展は、「東インド会社とアジアの海賊」
でもって「アジアの海賊・鄭成功」については、なんと、先日、台南で延平郡王祠(鄭成功を祭ってあります)に行ったばかり!
鄭成功さんて、台湾の英雄ですが、お母さんは日本人です

東インド会社の時代に興味ある方は、今のうちに東洋文庫ミュージアムにどうぞ!(6月24日まで)
今後もオモシロイ企画展が期待されます
歴史好きな方は、注目してみては?
いまはまだ、来館者が少ないので、ゆっくりのんびり鑑賞できます
入館料880円ですが、六義園とセット券もあります

台湾旅行記その8 台湾リス

25日の朝、早めに起きて、ホテルの近くの散策
ホテルの周りがとてもきれいな公園でした

これが本当の台湾リス!!
IMG_2345.jpg

台湾旅行記その7 24日の夕食

日月潭を出てから、24日のお宿、台中の台中全国大飯店に向かいました
今回のツアーは、なんと、5人だけのツアーだったので、小回りが利いて全て予定よりも早く進めました

お宿に着いてから、夕食をいただく燉品棧に向かうまで近所を散策する時間がありました
翌25日の朝も、散策する時間がありました
のんびり、ゆったり、いいツアーでした~、ラッキー!!

燉品棧でいただいた豆腐料理
IMG_2322.jpg

イカの炒め物
IMG_2323.jpg

玉子焼き
IMG_2324.jpg

空芯菜のスープ(やっぱりどこでも出てくる空芯菜)
IMG_2325.jpg

有料(追加オーダー、アルコール飲料と同じ扱い)の杏仁豆腐
このお店は、杏仁豆腐で有名だそう(上にのっているのはアズキ)
IMG_2326.jpg


台中は、とてもきれいな街です
台北の雑踏感が無いです

お花見~!!

昨日のことです
ワン友の女子会です

満開の桜の下で、ドッグランのお仲間と、小金井公園の特等席です

下から見て
見上げた桜


横から見て
横から桜


正面には、ピース君!!(ベルジアン・マリノア)おりこうさん!
ピース



他のワンコは混乱を招きそうなので、欠席
なんと、ピース君と我が家のブリトニーは、歳は違いますが、お誕生日が同じだそう(4月16日)

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

サオ族の衣裳

日月潭の土産物屋さんで買った子供服です
お店のおばちゃんが、日本語通じない、英語通じない!
500円弱です
IMG_2318.jpg



2頭分にはちょっと生地が足らずに別布を足しました
ブリトニーです
IMG_2503.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

台湾旅行記その6 日月潭

トリ丼を食べた後は、またまた山道を登って、日月潭観光です

「日」は、丸い湖、
「月」は、三日月型の湖のことを示しているのですが
これらの湖は、ダムがつくられて水位が増し、今は、日?月?という形になってます
(1999年の台湾大地震の影響もあります)

あいにくの雨の中、日月潭湖畔の文武廟の屋根越しに見る日月潭
文武廟は、紫禁城の真似をしたそうですが、紫禁城のミニチュア版のよう
IMG_2313.jpg


文武廟の巨大狛犬
IMG_2314.jpg


日月潭の湖畔に並ぶ、土産物屋さんで、台湾原住民のサオ族の子ども用民族衣裳を買いました
もちろん、ブリリンにリフォームです


台湾旅行記その5 嘉義噴水鶏肉飯

24日の朝、ご来光を観た後、お宿で朝食
ご来光を観たときは、晴れていたのに、だんだんと雲と霧が出てきて…
前日に散策していてラッキーでした

朝食後、霧の中を、嘉義までくねくね山道を下っていきます

嘉義でいただいたランチがトリ丼
IMG_2306.jpg

今、台湾で流行っているらしいです、次々、お客さんが入ってきます
ご飯の上に鶏肉がのっていて、スープをたっぷりかけていただきます
嘉義噴水鶏肉飯というお店
噴水って、スープのこと?と思ったら、嘉義噴水までが地名だそう

鶏肉以外に、イノシシの肉とか、白身の魚のフライとか、丼の種類がいくつかあるそうですが
スープの味もお肉に合わせて何種類かあるのか聴き忘れました

どんぶり以外にもたくさんいただきました

オードブル
IMG_2305.jpg

ウナギ!!
IMG_2309.jpg

今日のドッグラン

台湾旅行記から、また寄り道して…

今朝のブリトニー、ミニー&デイジーのお洋服~!
IMG_2511.jpg


こちらは、ルカちゃん~!
IMG_2514.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

台湾旅行記その4 阿里山から見るご来光

台湾で最も有名なご来光鑑賞スポットが祝山なのだそう
日本でも、富士山から見るご来光が人気らしいので、どこの国でも事情は同じなのかしら…?

24日早朝、お宿のバスで、阿里山駅まで行きます
どこから、こんなにたくさんの人が、こんな早朝に(4時前!!)やってくるの~?てなぐらいの人人人

今回のツアーのメインイベントであるご来光鑑賞、阿里山鉄道乗車です
たぶん、沼平駅に停車しても、誰も乗れないぐらい阿里山駅から乗ってしまうのでしょうね
行きは、沼平駅に停車しません
一応、一車両70人の定員があって、4車両なので、280人を超えたところでホームに入れてもらえません
次の列車を待ちます
夜明け前、真っ暗なので、写真が撮れません

4時半ぐらいに、祝山駅(祝山の頂上)に着くと、すでに屋台が出ていて、早めに朝食をとる人たちは、屋台に並んでます
日の出時刻、6時10分まで、あたりをウロウロ…桜が咲いてます
IMG_2272.jpg

その間に次々ご来光鑑賞の人たちが列車を降りてやってきます

5回に1回ぐらいしか見れないそうですが…

祝山(阿里山連峰の一つ)の頂上から見るご来光は、玉山連峰越しに観るご来光です
玉山というのは、昔の新高山
日本が台湾を統治していたころ、ニイタカヤマと呼んでいた山です
なぜ、ニイタカヤマかというと、富士山より高い山が日本に新しく発見されたという意味だそう

今回、ちょっと雲が出ていたので、ご来光が見えたのは、太陽がその雲の上を超えてきた6時20分ごろ
待ちきれずに帰ってしまった人が、列車の中から、ご来光を観たのだとか…

私たちは、ちゃんとご来光を観て、
IMG_2294.jpg


阿里山鉄道の写真を撮って…
IMG_2300.jpg



沼平駅で降りて(帰りは停まる!)お宿に帰りました
沼平駅前は、これまた、屋台がずらーっと並んでました
本当に、台湾の人は、屋台大好き!!

阿里山~祝山間は、のんびり歩いてもそれほどの距離ではないですよ

台湾旅行記その3 阿里山の夕食

阿里山鉄道で運行しているのは阿里山~沼平~祝山間ですが
阿里山駅に広~い駐車場があって、一般車両は、ここに駐車します

沼平駅の真ん前に、お宿・阿里山閣大飯店(国民宿舎)があります
阿里山駅から、無料の送迎バスが出ています
この無料送迎バスは、「その2」に書いた阿里山地区散策の時なども、送迎してくれます

23日阿里山地区散策の後、お宿のバスで、お宿に連れて帰ってもらった後、夕食です

海抜2000メートルを超えるお宿でこんなに食べきれないほどのお食事をいただいていいのかしらん?というほどの夕食

(たぶん)蒸したスズキ(おいしかったです~)
IMG_2267.jpg


故宮博物館で観られる?豚の角煮
IMG_2268.jpg


このあと、どこに行っても、出てきたキャベツの炒め物(どこのもおいしかった~!!)
IMG_2269.jpg



薬膳スープ
IMG_2265.jpg


台湾のワイン(超甘口)
IMG_2262.jpg

ドッグランの水道

小金井公園のドッグランの中の水栓
今までは、中・大型犬スペースにしか水栓がなかったので…
いちごのセーターを着たブリトニー(後ろ脚が浮いた瞬間が撮れました!)

IMG_2035.jpg


ちょいと不便
で、このほど、工事をして、3か所全部に水栓がつきましたが…
ジーンズベストを着たブリトニー

IMG_2483.jpg


以前あった上の写真の水栓は取り除かれてしまいました
残しておいてもよかったと思うのですが…

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

4月1日

台湾旅行記からちょっと寄り道して…

朝からドッグランへ
IMG_2484.jpg


ランチを兼ねて、人形町散策へ
親子丼で有名な「玉ひで」に行こうと思ったら、すご~い行列
あきらめて、「玉ひで」の姉妹店、「江戸路」へ
ブリリンパパは、「江戸路丼」(上)、私は「とりわさ丼」(下)
江戸路


人形町から、日本橋へ
日本橋のたもとの交番前の枝垂れ桜は、満開に近いです
青いジャケットのお兄さんは、水上バスのチケットを売ってます
日本橋


コレド日本橋の中の「上島珈琲」で、レモンヨーグルトケーキとコーヒー
上島珈琲


帰りに新宿オカダヤによって、生地を購入
誘惑に負けて、ブリリンの春物とレインコート用の生地を買ってしまいました
(ブリリン用にため込んだ生地がたくさんあるにもかかわらず…
IMG_2494.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

台湾旅行記その2

さて、23日ランチの後は阿里山に向かいます
本来なら、嘉義から、阿里山まで阿里山鉄道があるのですが
2009年8月の水害で被害を受け、嘉義~阿里山間はいまだに運休中
道路もまだ一部、工事中ですが、道路は開通しているのでくねくね山道を車で登ります

たとえて言うなら、富士スバルラインで富士山五合目に行く感じかな~
すご~い人人、大型バスが次々登っていきます

阿里山駅から祝山駅までは鉄道が開通しているので、祝山の頂上から
玉山連峰越しのご来光を観に来る観光客がたくさ~ん

予定より早く阿里山に着いたので、24日朝に予定していた阿里山地区の散策を23日中にしてしまいました
桜はもう終わりかけ、モクレン、シャクナゲが咲いてました
IMG_2255.jpg


こちらは、イノシシの木(木の切り株がイノシシに見える!)
IMG_2252.jpg


樹齢2300年の木
下に写っている人間が小さいでしょ?

IMG_2259.jpg

台湾旅行記その1

6年前に初めて台湾を訪れたときは、台北を一日観光しただけ
今回は、高雄から台北まで回るツアーです

22日木曜日の夜のフライトで、高雄着
翌23日にまず、高雄観光(寿山、蓮池潭)

蓮池潭  湖畔に立つ一対の七重の塔
龍の口から入って、虎の口から出ると、業が清められるんだそう
(潭は、池とか湖のこと)
IMG_2240.jpg


高雄を出て、台南観光(延平郡王祠、赤崁楼)
それから、台南大飯店で、ランチ
台南名物 仔牛のタンタンメン(エビと肉そぼろが入っている)
IMG_2248.jpg


空芯菜の炒め物と、蒸し団子
(空芯菜の炒め物はどこに行っても出てきます)
IMG_2250.jpg

こちらは、台湾ビール、ずっとこのビール

IMG_2244.jpg

味付けは甘めですが、食べやすくて野菜たっぷり
物価が安いせいか、いずれも食べきれないくらいたくさん出てきます
(今回、全食事付きです)