TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ第61回定期演奏会

昨日の公演です
三鷹出身の指揮者、沼尻竜典さん率いるトウキョウ・モーツァルトプレーヤーズの定期演奏会
場所は毎度、三鷹市芸術文化センター・風のホールです

今回は、元ウィーン・フィルのコンサートマスター、ウェルナー・ヒンクさんがゲストコンサートマスター

演目は、モーツァルトの「コジ・ファン・トゥッテ」序曲とピアノ協奏曲第9番、
(沼尻竜典のモーツァルトピアノ協奏曲全曲シリーズ第10弾、沼尻さんが弾き振りします)
ブラームスの交響曲第3番

ブラームスの第3番の第3楽章は、CMや、ドラマのBGMで聞き覚えがあります
聴けば、あ~これ!てメロディ
この曲の初演はウィーン・フィルだったそうで、そんな御縁からこの曲を選んだのかしら~

一番前の席で、優雅な午後を過ごしてきたのでした
モーツァルト 001

ミョウガを収穫!!

今日も暑かったですね~
小金井市では、雑草・枝木類は、申請して取りに来てもらいます(堆肥用)

もともと、家事嫌いなうえに、特にガーデニングは苦手
たいして広くない庭をなんで??と、ガーデニング好きな人からは言われそうな雑草だらけの庭ですが…

毎週木曜日に雑草回収の地区にいるので
一念発起、ネット申請ができるようになったので、申請して、今日回収に来てもらうことにしました
今朝、あわてて雑草抜き

とても、一日でできる量ではないので
二日ほど朝5時起きして頑張ったのですが、今朝は、サッカー観戦もあって、とても5時起きは無理!
ブリリンの朝の散歩の後、なんとか8時前には終わらせたのですが、汗びっしょり!

雑草抜きのついでに、ミョウガの収穫~!!
IMG_3338.jpg


これくらいの楽しみがなくっちゃね~

今年も、キュウリ、植えましたよ
今年は、ササミドリ(去年はサツキミドリ)
そのうち、キュウリの写真も載せますね

それで思ったこと
以前にいろんな方からいただいたお花の種とか思い出して今年植えてみたら
やはり古くなるとダメなようで、ちゃんと咲いたのはキバナコスモスのみ

いただいた生地なら、すぐにアイデアが浮かんで、アイデアが消えないうちにすぐに作品になるのに
お花の種ならため込む…モチベーションの差です

そう、私は、手芸の人、手芸なら苦にならない
ガーデニングは苦になる
でも、キュウリとか、ミョウガとか収穫できるものならガンバル
要するに食いしん坊、いやしいんだわ…

料理嫌いのはずが…

自慢ではないけれど、料理は嫌い、というか、家事は嫌い
でも、食いしん坊なので、おいしいものが食べたい!

最近作った、アプリコットジャムとスモークチキン
IMG_3339.jpg



料理嫌いのはずがね~

まず、ブリリンパパが砂糖抜きでコーヒーが飲めるようになった!
それから、ブリリンパパが、砂糖抜き、フルーツのみでプレーンヨーグルトが食べられるようになった!
でもって、のんきものの私と違って、心配性のブリリンパパは
グラニュー糖と、フロストシュガーを買い置きしていた!(無いと不安らしい)

そんなわけで、ただ今、余った砂糖と格闘中なわけです
(それでなくても、暑くて煮物もしないので、砂糖が余り気味…)
アプリコットジャムについて検索したら、ドライでもできるらしいとのことで、作ってみました
おいしいです!自画自賛!

スモークチキンの方は、ブリリンパパの趣味を増やそうと、フェリシモでスモークセットを購入したのに
ブリリンパパの琴線に触れなかったようで、チップだけが余ってしまいました
そんなわけで、せっせとチップを消費してます
写真のは、少々塩を加えて、おつまみにぴったり
全く塩抜きで、ブリリン用のも作ります

本音は、家事、増やしたくないんだけど…

手塩屋のおせんべい@亀田製菓

お煎餅はスイーツではないけれど、まあ、お菓子つながりで…
ヤマハから帰ったら、届いてました、段ボール一箱分のお煎餅!
だし塩味6袋、だし割しょうゆ味6袋、ひと口堅焼き3袋
IMG_3336.jpg


そういえば、応募した記憶はかすかにありますが、景品がお煎餅だったっけ?
以前にも、亀田製菓でお米をいただいたことがあります
相性がいいんだわ…また応募しようっと!

亀田製菓さん、ありがとうございます~!!

わさび味キットカット

お菓子つながりで…

毎月富士五湖方面に出かける用事があるのですが、毎回信玄餅がお土産というのもね~
で、富士山の裾野をぐるっと回るとそこは静岡県、
てわけで、富士急ハイランドの高速バスターミナルには、静岡県のお土産も売ってます
で、物珍しさで買ってみました
静岡のわさび漬けで有名な田丸屋さんがネスカフェとコラボしたのでしょう
キットカットわさび味

キットカットわさび


ホワイトチョコ味にピリッと辛みがきいて、それほど違和感ありません
人によっては、はまるかも…て味です

オバサンの和菓子屋談義

主婦バンドのレッスンの後で、ランチ後、今日はフルートのレッスンがないので、のんびりお買いもの
バーゲンのシューズ売り場、バッグ売り場と、ドラムのくろちゃんと立川伊勢丹の2階をウロウロ
私は、一足靴をゲットして、くろちゃんとB1の和菓子売場へ
和菓子売場で
私「『きねや』の和菓子っておいしいわよね~」
くろちゃん「そうそう!」

B1でくろちゃんと別れて帰宅
テンプレートも模様替えしたことだし、何気無しに過去の記事を読んでいたら、
『きねや』ではなくて、『たねや』だった!

その旨、くろちゃんにメールしたら、くろちゃんは
『柏屋』のことを、「そうそう!」と言っていたそう…

そういえば、前に似たようなことが、「おばさんぶる」であったっけ…

本日ゲットしたお菓子
お使い物ですよ、一人で食べるわけではありません、あしからず…
ミルクティー味のピーナッツは伊勢丹オリジナルだそうです、それにつられて買ってしまった
IMG_3337.jpg

犯人は誰だ?その2

ある日の玄関…あら、こんなところにトウモロコシ??
ようく見たら、サンダルに付いていたウッドビーズ
IMG_3330.jpg


???な方のために
IMG_3334.jpg


このサンダルはとても履きやすかったので(マーレ・マーレ)
バーゲンで色違いを、買ったのでした
よく見ると、赤いサンダルもウッドビーズが一つとれてる
ウッドビーズの大きさといい、硬さといい、ブリリンにはかじりやすいのでしょうね~

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ブリリンinデニムのスカート

ちょっと涼しいので、着せてみました

ブラウス部分はホビーラホビーレの生地(ちょっと奮発)
スカート部分は私のジーンズのリフォーム

ブリトニー
IMG_3332.jpg

リンジー
IMG_3333.jpg



おまけのブリリン
ブリリン

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

エドワード・バーン=ジョーンズ展

昨日のこと、長男のママ友と待ち合わせて、まずはランチ
新丸ビル地下のだし茶漬け「えん」へ

ゆっくりランチはできないけれど、美術館見学を控えているし、お茶漬けぐらいのカロリーで充分でしょう

いただいたのは、旬の「境港産アジの青唐味噌和えだし茶漬け」、790円
「えん」に行くと、必ずと言っていいほど、期間限定の旬ものをいただいてしまいます

お茶漬け


新鮮なアジ(プリプリ)に青唐味噌がピリッときいてます、おいしい!!

ランチの後は、三菱一号館美術館エドワード・バーン=ジョーンズ展へ
この美術館はコンパクトでいいです
あまりに広い美術館は疲れてしまいます
テーマが絞られているのも見やすいです
バーン=ジョーンズは、19世紀末にヴィクトリア朝絵画の頂点を極めた画家だそうです
聖書、神話、物語をテーマに描いてあるので見やすいです
(近代的な抽象画ではないです)
登場する人物、神々がみな美形、見ていて清々しいです
「眠り姫」(いばら姫)を描いた作品はとても素敵!

でもって、美術館を出た後、同じ三菱一号館の中にあるカフェ1894でティータイム
このカフェは美術館のテーマに合わせたデザートが食べられます
前に、ルドン展のときは、ルドンの絵に合わせてロールケーキでした
今回は、「眠り姫のデザート」
バラのケーキ


いばら姫のイメージに合わせたのか、アイスクリーム、マカロン、ムース、すべてバラ風味でした
でも、目にもうれしいきれいなデザート!
飲み物付きで1080円です

優雅な一日を過ごしてきました

台湾の天燈上げ

また、台湾旅行記?と言われそうですが…
HISのテレビCMを見ていたら、思い出しました

台北から車で直接、十分へ
十分駅(平渓線)は、とっても、ノスタルジックな駅で、線路の周りに屋台がズラーッ
本当、台湾の人は屋台好き、この日は日曜日で、地元の家族連れもたくさんいらしてました

線路沿いに並ぶお店の中の何軒かは天燈屋さん
紙でできた大きな(直径1メートルぐらいかな)天燈に墨で願い事を書きます
こんな感じ
IMG_2411.jpg


このほかに、健康とか、息子二人の独立とか書きました
天燈の下のほうに油紙の束がついていて、願いを書いた後、天燈を広げて、油紙に火をつけると…
熱気球の原理ですね
IMG_2438.jpg


勢いよく上がって、願い事成就ってわけです

まあ、家族みんな(ブリリン含めて)元気ならそれで

十分から、ローカル線平渓線に乗って瑞芳駅へ(このツアーは鉄道に乗るツアーでした)
瑞芳で待っていてくれた車で、九份に向かいました(九份の話はまた後で…)

おまけで、前にも載せたけれど、台湾土産の民族衣装をリフォームして作ったブリリンの服です
IMG_2497.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ブリリンin草津土産その2

先週7~8日と洋裁漬けでしたが、
9日の「おばさんぶる」の帰りに立川のユザワヤに寄ってバイアステープをまとめ買い
(ただ今、友の会会員3割引きです)

9日の午後にブリリンの洋服10枚(!)仕上げました

これら、新しいレインコート
水色水玉のは、以前に紹介した生地(オカダヤ)
ブラックチェックのは先日通販で買った生地(carolina)
本当は1メートル欲しかったのですが、75センチしかなく、50センチ分の値段で売ってくれました
足りなかった分は、別布足しましたが、1枚136円でできましたよ(もともとセール品)
なかなか雨が降らないので(九州の方は本当にお気の毒)着せた写真が載せられません
IMG_3281.jpg




こちらは先日予告していた、草津土産のシーサー柄ガーゼ手拭いで作った服
白いレースは清里・萌え木の村のお店で買ったレースです
IMG_3255.jpg

思いついたら忘れないうちに行動に起こさないと忘れてしまうオバサンなので、
先日仕上げたブリリンの服は
襟が二重になっているセーラー服
デニムのスカート付きの服(カリンちゃんのお洋服からヒントをもらいました)
いずれも、この季節に着せるのは暑くてちょっとかわいそう、そのうち、写真載せます、お待ちを~!

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

八景島シーパラダイス

三連休の中日、都心に向かう高速道路は空いているはず…
空いてましたよ~
西に向かう中央高速は午後になっても渋滞でしたけど…

で、行ってきました、八景島シーパラダイス

ウミガメ3頭

IMG_3294.jpg


セイウチ~
あいかわらず芸達者!
ネタバレになるので、詳しく書きませんが、昨夏とはまたちがうストーリー
トレーナーさんの苦労がうかがわれます
IMG_3306.jpg


ランチの海鮮あられ丼、1200円
IMG_3326.jpg


それほど暑くなくて、お客さんも少なめ…まだ夏休み前だからでしょうか
ゆった~り観れましたよ~

風鈴祭り@西新井大師

梅雨の晴れ間に下町散歩です

今日から、8月5日まで西新井大師で日本全国の風鈴が展示即売されてます

風が吹くと、風情なんてものではありません
うるさいぐらい!

各都道府県別に展示されてます
IMG_3275.jpg


買ったのはこれ
愛知県薬師窯、下にぶら下がっているカエルが可愛かったのでこれにしました
IMG_3280.jpg


西新井大師の帰りに根津によって夢境庵(お蕎麦屋さん)でランチ
根津神社で黒ネコちゃんをパチリ
IMG_3277.jpg


根津神社から千駄木まで歩き、千代紙のお店「いせ辰」で花柄のハンカチを購入、ブリリンのスカートになる予定
下町散歩を楽しんできました~

1mの生地でできるワンピース

ワンピースというか、丈の長いタンクトップというべきか…

先週の水曜日、ホビーラホビーレで買った生地で作りました(右、綿100%)
左のは、昨年作った麻混地、評判よかったとかで今年も売ってました
色違いの生地を、一緒に行った友人が買ってました
まじめ~な、その友人は、型紙に記載してあるとおり、2mちょっと購入

私は、お店の人が、「お客様、大丈夫ですか?この生地の幅は110センチです。」と心配してくださるのに、
「大丈夫です~。私が縫うと1mでできます~。」と…
ホビーラホビーレの生地は可愛いですが、お高くて、2mも買ったら、既製品が買えちゃう!
IMG_3271.jpg


実際は、90センチあればできます(着丈90センチの場合)
幅いっぱい、丈いっぱい使います
20年以上前の「オレンジページ」に掲載されていたタンクトップの作り方の応用、丈をなが~く伸ばすだけ
身返しの代わりに、バイアステープで始末するので、身返し分の生地もいらないし、身返しを作る手間もいりません
私は、自転車に乗るので、足さばきが良いように、スリットを15センチぐらい入れてます
今は、スパッツが流行っているので助かります
どうしても丈の短さが気になる時は、下に裾がレースのスカートやペチコートを着ると可愛いと思います

ちょっとしか生地は残りませんが、残り生地を細長~い筒状に縫って
中にネッククーラーを入れて使うと、服とおそろいのネッククーラーができます

トロピカルフルーツスムージー@ベルン

9日の月曜日、今月1回しかない「おばさんぶる」(主婦が集まって楽器のアンサンブル)
8月はお休み、宿題付きの夏休み(曲は「スペイン」)

情熱大陸
愛情物語
イパネマの娘
を演奏して、「スペイン」は宿題となりました

お楽しみのスイーツはベルンのトロピカルフルーツスムージー
全部で6種類
写真のは、手前の黄色いのが、パッションフォアパッション(パッションフルーツとパイナップル、私がいただきました)

左の赤いのがクランザニア(クランベリーとオレンジ)
右のオレンジ色がカフナアロハ(グァバとマンゴー)

スムージー


keiさんの心づくし、ちょうどよい凍らせ加減でおいしくいただきました
シャーベットのようにするもよし、混ぜてスムージーにして飲むもよし!です

洋裁三昧

この週末、ちょっとお買いものに出たけれど
お天気も悪かったし、こもってずーっとミシンがけ

買い置きのバイアステープがなくなって、全部仕上げられたのは、一部ですが
数えてみたら、ブリリンそれぞれ5枚ずつ、10枚!

おほ!
ちょっとずつアップしますね~

IMG_3265.jpg

松田聖子@パシフィコ横浜国立大ホール

5日の木曜日に行ってきました

再々婚の話題ばかり取り上げられているみたいですけど
相変わらずなかなか買えないチケット

昨年は買えず…
今年は、武道館が買えずに横浜に…

いや、しかし、音響良し、椅子ふかふか、舞台は近いし、武道館より良かったかも

恋する乙女…ならぬ、新婚の奥様、きらきら輝いてました、幸せそうでなにより

いつも、こういうライブに行くと、
「皆様から元気をいただきます。ありがとう!」とアーティストの方が言いますが
いえいえ、こちらもいつも元気もらいます、ありがとう!って感じです

ところで、バンドメンバーのドラムさんは、聖子ちゃんの「秘密の花園」の発売日に生まれたそう

我が家の次男は、沙也加ちゃんと同い年ですよ

聖子


ブリリンin草津土産

新作、5月に行った草津で買ってきたお土産のガーゼの手ぬぐいで作りました
ガーゼの生地って、意外とお高い
こちら4枚で1000円ちょっと(いくらだったか忘れた)
こちらのほうが安く済みます
IMG_2778.jpg

身返し部分の布を足さないとブリリンには足りないけど、まあ、一枚で一頭分
小型犬なら、1枚で足りると思います

「草津でシーサー?」なんて、友人に言われたけど、可愛かったので2枚買ってしまった
こちらもできてます
今度写真アップしますね

今日のは、「招き猫」柄
オンプママに、「犬が猫着てる」と言われちゃったけど

リンジー
IMG_3245.jpg


今日はとうとう、お留守番だったブリトニー(お外イヤ!!ですって)
IMG_3247.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

昭和記念公園

昨日行ってきました
天気予報では、夜から雨…というのに、朝から降ってます

まあ、ザアザア降りではないし
かえって空いていてよろしいかと…

ドッグランが広くなって、エリアが増えました
お天気も悪いし…
おほ~、貸切だわ~

こんな立派な水飲み場が小金井公園にも欲しい!
IMG_3225.jpg


紫陽花とブリリン
IMG_3226.jpg


蓮とブリリン
IMG_3234.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

三谷版桜の園@PARCO劇場

さて、28日の木曜日、「おばさんぶる」から直接渋谷に向かい、昼の部の公演へ

3日「黒蜥蜴」
11日「天守物語」
20日「シレンとラギ」
28日「桜の園」
あら~、毎週の演劇鑑賞、幸せ~

開演前
青木さやかさんが、前説で舞台に現れます
「ヘビーローテーション」の替え歌(生ピアノの伴奏)で
三谷版「桜の園」が喜劇であること
登場人物が多くて、名前が似ていること
などなどを解説してくれました

没落貴族が「桜の園」を売らなければならなかったお話で
決して喜劇ではないのですが、それを喜劇に仕立ててしまうなんて、三谷幸喜さんらしい

貴族気質が抜けず、最後まで豪華衣装のまま、浪費癖が治らない奥様の役を浅丘ルリ子さんが好演

今回、前から2列目のいい席だったのですが
おかげで衣装の細かいところまで観れました、ファッションチェック!
手編みの衣装が目を引きました
貴族風のストールや、いかにも庶民風のストール、マフラーなど、使い分けてます
お嬢様が劇中で着ているモヘアのボレロ、カワイイ、編み図が欲しい~!

桜の園を売って、庶民の生活に新しい生き方を見出すお嬢様役を大和田美帆さんが好演
庶民になって生きることを決意したあとの庶民の衣装が印象に残ってます
(それまでは、お嬢様然とした衣装)
それから、一緒に生きる恋人(藤井隆さん)とおそろいの手編みのマフラーも

今回の舞台の音楽は、生ピアノ(荻野清子さん)

舞台の衣装とか、音楽とかのチェックも舞台を観る楽しみです

チェーホフ


# ルビーゼリー@イルフェジュール

ちょっと報告が遅くなっちゃいましたけど
28日木曜日、今月2回目の「おばさんぶる」(主婦が集まって楽器のアンサンブル)

演奏した曲は
フライミートゥザムーン
情熱大陸
愛情物語
トップオブザワールド

お楽しみのティータイムの準備をしながら次の曲をあれこれ考えます
「雨に濡れても」をリクエスト

トップオブザワールド→カーペンターズ→バート・バカラック→雨に濡れても
なんか、連想ゲームみたいだけど、バート・バカラック?誰?とか
「雨に唄えば」はミュージカル映画で、同名の主題歌をジーン・ケリーが歌い踊ってる、とか
なんだか、曲の解説をしながら、自分の年を自覚してしまいます

さて、ティータイムのスイーツはイルフェジュールのルピー色のグレープフルーツのゼリー
ほとんど果実でゼリーというよりは果物そのものを食べてる感じ
ジューシーでおいしいです
グレープフルーツゼリー