TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

おみやげ その1

さて、チョコレートとオーガニックのお店の話が出たので…

IMG_5730.jpg

水色の缶は、「マリーベル」のホットチョコレート(缶が可愛いでしょ?)
「ジョン・マスターズ・オーガニックス」のリップクリーム
「m&m」のリップクリーム(チョコの香りがすごい!)
「ファット・ウィッチ・ベーカリー」のブラウニー(甘い!!)

こちらは、スーパーで買ったお菓子
(いろんな意味で…)目で楽しんでくださいませ~
IMG_5729.jpg

ブルックリンブリッジ

今回の旅行では、いくつか現地ツアーに参加しました
その中の一つは「ニューヨーク在住カメラマンが同行するブルックリン橋ウォーキングツアー」
上手な写真の撮り方のコツを教えてもらったり、記念撮影をしてもらったりしながら、
ブルックリン橋を歩いて渡り、観光スポットを案内してもらいます

朝9時にグランドセントラル駅でガイドさんと待ち合わせ
14年前のグランドセントラル駅は改装中でこんな写真は撮れませんでした
IMG_5447.jpg

グランドセントラルから地下鉄に乗って、ロウアー・マンハッタンへ
そこから、ブルックリン橋を歩いて渡ります
なんと、日本ではまだ江戸時代だった頃に作り始めたブルックリン橋
床板の隙間からイーストリヴァーの水面が見える…ちょっと怖い!
IMG_5472.jpg

橋を渡って、ブルックリン地区で今話題のダンボ地区を散策
ブルックリン・ロースティング・カンパニーというカフェでコーヒー・タイム
お客さんが増えるのでお店をどんどん拡大中、増設したてのきれいなトイレをお借りしました
そのカフェの前で生後13週というバーニーズのパピーに遭遇…カワイイ!!
IMG_5488.jpg

ブルックリン地区から地下鉄でノリータへ
ノリータとソーホー散策(ソーホー・キャスト・アイアン建築様式の建物見学)
どのガイドブックでも取り上げられているチョコレート屋さん「マリーベル」と
オーガニックコスメの「ジョン・マスター・オーガニックス」でお土産を買って
また地下鉄に乗って、チェルシーへ
チェルシー・マーケットで解散しました

チェルシー・マーケットは激混みで、チェルシー・マーケットでのランチは断念しました~
(で、後日、早めに行ってオイスターをいただいたわけです)

シルヴィアズ@ハーレム

イタリアンのランチをご紹介した後は、アメリカンなソウルフード
14年前は、車窓から見ただけのハーレム、すっかり治安が良くなってツーリストもたくさん来てます

で、このシルヴィアズ、アメリカで一番有名なソウルフードのお店だと思います
クリントン元大統領、オバマ大統領他、有名人とシルヴィアさんが一緒に写った写真が店内にズラーリ
残念ながら、シルヴィアさんは亡くなってしまいましたけど…

大人数で行くと、山盛りに盛られて出てくるフードをとりわけ、無くなると出してくれるらしいけど、
とても食べきれる量ではありません

少人数で行って、副菜を2種類選んで、こんな感じ
(インゲンとカラードグリーン)
チキンがおいしい…一応、この副菜一人前らしい…やっぱり、とても食べきれない
IMG_5527.jpg

地ビールのシュガーヒル、ラベルが可愛い
IMG_5419.jpg

柄が可愛かったので、お土産に買ったエプロン(オーブンミトンも買いました)
ブリリンのお洋服にリフォームしてもいいかなと思いつつ、着てみたら…デカイデカイ!
私が二人ぐらい入りそう…そりゃそうだわ、ハーレムサイズよね~
IMG_5824.jpg


たくさんのミュージシャンが巣立ったアポロシアター、コロンビア大学、リバーサイド教会、
セントジョン・ザ・ディヴァイン大聖堂と観てきました

ダ・ジェナーロ@リトルイタリー

リトルイタリーでいただいたランチ
カフェ・ナポリ(先日放映の「リベンジ」で出てきた!)とマルベリー通りを挟んで向かい側のお店、ダ・ジェナーロ

オードブルのプロシュートの盛り合わせ
IMG_5629.jpg

パスタとピザ
IMG_5633.jpg

エスプレッソを頼んだら、マシンが壊れているそうで、かわりにレギュラーコーヒー
お詫びのしるしのカノーリ(ラッキー!)
IMG_5643.jpg

どれもおいしい~!!

イタリアンのイケメンがどこのお店も呼び込みしてます
そうでした、ニューヨークだったのね~、まるでナポリにいるみたいでした

ハイライン

チェルシーマーケットの話が出たところで…
ハイラインとは、元高架線(貨物列車用の線路)を遊歩道として整備したもの
とってもキレイに整備されてます(まだ未完成)
チェルシーマーケットの上を通っていて、ニューヨークの新たなオアシスです
現地ガイドさんいわく、「今、ニューヨークに来たら、ハイライン!」と言ってました
(その方は、自由の女神と、マンハッタンブリッジも外さないように、と言ってました)

こんな感じで、キレイにガーデニングされてます
IMG_5544.jpg

線路が残っているところもあります

この日はちょっと曇ってボンヤリだけど、エンパイアステートビルが遠くに見えます
IMG_5549.jpg

ずっと前に見たCSIニューヨークで、確かこのハイラインで死体が発見された話があったように思います
その頃はこんなきれいに整備されてなかったです

チェルシーマーケット

さて、チェルシーマーケットの名前が出たところで…
チェルシーマーケットは新しいニューヨークの観光スポット
ナビスコの工場だったところを改装
横浜の赤レンガ倉庫みたいなところです

いろ~んなお店が入ってます

マーケット内にあるロブスター・プレイス
IMG_5578.jpg

オイスターを選んで、イート・インというと、こんな感じにしてくれます
(オススメの3種類とエビにしてみました)
新鮮でおいしい~
IMG_5577.jpg

イート・インのみ、アルコール飲料売ってくれます
カキ売り場の隣はお寿司屋さん
その隣は、ロブスター屋さん

この日は、午前中に行ったので閑散としてますが、
お昼時はウィークデイでもすご~い人でした

コレド室町

以前ママ友とランチしたりショッピングしたり…のコレド室町
20日土曜日に行ってきました

9月23日まで、アートアクアリウムを開催してます
金魚がたくさ~ん、ライトや水槽が工夫されていてキレイ!!
この暑いときに、冷房の効いている部屋でたくさんの金魚がユラユラ~涼しげ~
入場料1000円ですが、炎天下に外を歩くなんて、体に悪いことをするよりいいと思います
金魚ってすごいたくさんの種類がいるんですね~
金魚の種類を調べる…なんて、夏休みの自由研究で使えそうだけど、どうでしょう?
(もはや、我が家には関係ないけど)
IMG_5791.jpg

ランチは、同じコレド室町の中の「墨之栄」でお刺身御膳
魚河岸風の作りがチェルシーマーケットのロブスター・プレイスのよう
写真に写ってないのですが、右側に温泉卵、アラのお味噌汁が付いてました
こういう料理、ウレシイ!!
IMG_5814.jpg

風立ちぬ@よみうりホール

木曜日の試写会が当たったので…
丸の内まで行くならと、浮世絵も観に行ったわけです(盛りだくさんの木曜日!)


昨日からロードショーしているジブリ作品の「風立ちぬ」
純愛映画です
こんなに一途で純粋な人たちを現代で探すのは難しいかも…
素直な気持ちになれる映画です

風立ちぬ 001

浮世絵@三菱一号館美術館

午前中、「おばさんぶる」の後、友人と待ち合わせて浮世絵を見てきました
サブタイトルは
Floating World~珠玉の斉藤コレクション~

このコレクションは3期に分かれてます
(3回観に行く楽しみがあります)

ただ今、2期で「北斎・広重の登場―ツーリズムの発掘」です

美術の教科書でよく見たあの絵が!この絵が!…見られます
作品もたくさん!見応えありますよ~

浮世絵 001

ピーチ&レモンゼリー@モロゾフ

木曜日、盛りだくさんの一日
まずは今月2回目の「おばさんぶる」(主婦が集まって楽器のサンさんぶる)

暑い中みんなで集まって
「マンマ・ミーア」
「揺れる思い」(新しい曲!)
「レ・ミゼラブル」
「風が吹いている」を演奏
(反省は多々あり)

お楽しみのスイーツは
モロゾフのピーチ&レモンゼリー、キレイな色!
見た目はピーチ色…食べるとさわやかな酸味が…レモン入り
ピーチゼリー


最近は、アメリカでもオーガニックブームとかで、着色料や添加物フリーのものも増えましたが
ここまで甘くしなくても…という食べ物をたくさんいただいた後だったので
帰国して何が嬉しいかって、素材のおいしさを生かした薄味がウレシイ!

カリオストロ伯爵夫人@シアターサンモール

ニューヨーク旅行記はしばしお休み
時差ぼけの残る中、なかなか忙しい日々を送っております

水曜日の夜の公演に行ってきました
明日楽日です

原作はモーリス・ルブラン
怪盗アルセーヌ・ルパンの若い頃のお話
少年少女文学全集でルパンのお話は読破しましたが
お子様向けに簡単に書かれているものだったから
大人になって映画やドラマで見るたび、こんな話だったっけ?と思ってしまいます

北斗七星の謎解きの話の部分で思い出しました、そうだった、そうだった!
こんな話だった

お気に入りのイケメン集団、スタジオライフが音楽劇を演じてます
今回は、オリジナルの曲(村井邦彦)で、伴奏も生バンド
いつも、この劇団の舞台を見るたびに生バンド演奏ならいいのに、と思って観ていたので
よかったです~

既存のポップスの曲を使ってシェイクスピアの喜劇を楽しい音楽劇にしてきたスタジオライフですが
今回は大人~な舞台に仕上がりました

カリオストロ 001

セントラルパーク

7日朝、セントラルパークを散策
日本も暑かったそうだけど、ニューヨークも暑かったんです

ストロベリーフィールズのイマジンの碑
前日に置かれたお花…見てたら、お掃除の車が来て、キレイに回収されてしまいました
また明日の朝お掃除に来るのかな?
IMG_5353.jpg

ワンコのお散歩、いっぱいでしたが、噴水や池に飛び込むワンコもたくさん
べセスダの噴水に飛び込むシェパード
IMG_5369.jpg

こちら、アライグマちゃん
木登りしてると思ったら、ズルズルと落ちてきたおドジちゃん
IMG_5379.jpg

野生?逃げてきたペット?現地ガイドさんの意見も様々
でも、このおドジぶりは元ペットかな?
鳩もスズメも逃げないです
「えさやらないで」とか、「犬を水に入れないで」とか、あまりうるさく言わないせいかしら…
場所によっては、ノーリード禁止と書いてありますけどね
日本よりゆったりしてる気がします

カーネギー・デリ

ヒルトンホテルはロケーションがいいので、徒歩でいろ~んなところに行けます

6日土曜日夕方、ホテルに着いて5番街、FAOシュワルツ(大きなおもちゃ屋さん)etc散策

カーネギーホールは外壁工事中で写真が撮れず、14年前も行ったカーネギー・デリで夕食

こちら、ウッディ・アレン・サンド
コーンビーフとパストラミを一年分食べたよう
前回はなかったメニューだと思います
これ、一人で食べきれる人いるのかしら?といつも思うけど
(どのサンドもこのボリューム)
隣のおじさん、これに山盛りのフライドポテトにビールが加わっていた
IMG_5347.jpg

いつも出してくれるピクルス
前回はもっと山盛りだったと思う、きっと残す人多いのよ
IMG_5346.jpg

食べきれなかった分をドギーバッグに入れてもらってお持ち帰り
カーネギー・デリの紙袋を持って隣のお土産屋さんに入ったら、店員さんに
「カーネギー・デリ?チーズケーキおいしいよね~!!」と言われて
「サンドイッチよ」とは言えず…
確かにチーズケーキがおいしそうだったけど…次回挑戦ね!
また来なくっちゃ!

ケアーン談議

ニューヨークで泊まったのはヒルトンホテル
ホテルの一階にLANDOUというおっしゃれ~なお店がありました
そのお店にあったワンコのチャーム
海外らしく、あまり日本では見られない犬種がありました

で、買ったのはこれ
IMG_5727.jpg

29ドル

どうみても、ウェスティですが、ケアーンテリアに一番似てる
でもって、お店のオバチャマが、「似た子を飼ってるの?」というので
ブリリンの写真を見せたら、「ケアーン?我が家にもいるわ~」と…
iphoneに入っている先代のケアーンと今いるケアーンの写真を見せてくれました
ひとしきり、ケアーンはvery smartだという話で盛り上がりました

海外でもあまり見られないケアーンテリアですが、こんなところで見られるとは…!!

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ニューヨーク!ニューヨーク!

ちょっと早めの夏休み
6~13日とニューヨークを旅行してきました
14年ぶり、二度目のvisitです

ティファニー
IMG_5344.jpg

自由の女神
IMG_5711.jpg

これからしばらくニューヨーク旅行記にお付き合いくださいませ~

抹茶シュークリーム@茶游堂

昨日、今月1回目の「おばさんぶる」(主婦が集まって楽器のアンサンブル)

音合わせ、音出しを兼ねて、いきものがかりの「風が吹いている」
バイオリンのパート譜をフルートで吹くのは初めて…ボケ防止、ボケ防止、とつぶやきながら
慣れてきて、美しいハーモニーが吹けるようになるといいのですが…

それから、レ・ミゼラブル
自信を持って、ベースが弾けるようになりたいものです

お楽しみのスイーツは、茶游堂の抹茶シュークリーム
抹茶シュークリーム

抹茶の香りと甘すぎないクリームがおいしい~
和のテイストたっぷり~

明日から、ちょっと遠出します、和のテイスト、懐かしくなるかも…

冷やし中華

水曜日、午前中の主婦バンドのレッスン後、バンド仲間とランチ

こちら、先週の立川伊勢丹・伊勢丹ダイニングの冷やし中華
(今年初めて?!)
1冷やし中華

こちらは、今日、立川高島屋・東方紅の冷やし中華セット
(麺は翡翠麺、杏仁豆腐付き)
2冷やし中華

今日みたいに蒸し暑い日にはピッタリ~!!
どちらもちょっとお高めですが、具材たっぷり…さすが、デパート!

高島屋さん、またスタンプラリー始まりました
また策略にはまり、せっせと通うのかしら~

朝顔の額

手作りに興味ない方にはつまらないでしょうけど…
もともと、「独り言」だし、ブログを始めたきっかけは、自分の作品集が作りたかったということ、
と、開き直って…

ベルメゾンのマンスリーコレクション、正式なタイトルは、
「彩葉・クロスステッチ歳時記手作りキット」7月分「朝顔と風鈴」
IMG_5342.jpg


先月、紫陽花の額の写真を載せたけれど、同じシリーズです

コアラのノースリーブワンピース

職場に置いてあるコアラのぬいぐるみ用のワンピース
新調しました
一応、ノースリーブ
今日、職場に持って行って早速お着替え…長袖と長さの違いが1センチくらいしかない…!
もともと腕の長さが2センチぐらいだもんね~
IMG_5341.jpg


職場の同僚が、いっそ、ストラップにしたら?と言うので…次回作ね

シバジロウinピングー柄

ブリリングランマのところにいるしゃべるぬいぐるみシバジロウ(お手もできる!)

季節にあったお洋服を作っていますが、今月はピングー柄のガーゼのハンカチで作りました
片付けしてたら出てきたずいぶん前のハンカチですが、この季節に色も素材もぴったり、涼しそう!
ピングー


前には、ピングー柄でポケットを作ってます

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村