TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

やっと仕上がりました

我が家は、混雑、渋滞、行列があまり好きではないので(誰でもそうだと思うけど)
GWは近場のお出かけですませちゃいます
で…何年前からだか、それならと、長編コミックの読破とか、手芸キットの仕上げとかに費やすことにしました

一昨年は、ちょっとためちゃったクロスステッチキット(フェリシモの野鳥シリーズ)を仕上げました
(GW中に仕上げたのは12か月分のうちの3か月分、でもこれで完成した)
昨年は、子猫シリーズに挑み、4つ目の途中で時間切れ、その後途切れちゃったまま
で、進展せず

今年は、GW前に衝動買いしたホビーラホビーレのレース編みのベストに挑戦
IMG_7278.jpg


寄る年波に勝てず、仕上がるのに若い頃より、ずっとずっと時間がかかるようになりました
GWって、何週間前?!

ヘ~ビ~!!

土曜日朝、近所を散歩してたら…

爬虫類嫌いな方、スルーしちゃってください
よ~く見ないとわからないけどね
IMG_7259.jpg

一応、小鳥の巣箱
使ってなかったと思うけど、もし使われてたら…中にいた小鳥ちゃんは

一分間だけ@ニッショーホール

友人に誘われて試写会に行ってきました

わんこと別れる映画は、しばらく見たくないと思ってから早7年

やっぱりまだ無理
泣きたい方どうぞ、ハンカチたくさん持ってって!

一分間 001

昭和記念公園

先日、17日の土曜日に行ってきました

シャーレーポピーが満開
丘全部が赤一色!!

お顔はブリトニー

IMG_7228.jpg

ロコちゃんのお洋服~5月編~

先月、グランマを訪ねたとき、持って行った黒髪の編みぐるみ人形

しゃべるぬいぐるみ、シバジロウ(メーカーさんがつけた名前)の時もそうだったけど、
グランマは名づけという行為に興味が無いよう

シバジロウもシバジロウのまま、というか、他に呼びようがないので、私がシバジロウと呼んでいるだけ
シバジロウには、一年分のお洋服を作っていったので、今年は、この編みぐるみ人形

名無しのままのようなので、黒髪→黒子→ロコちゃんと(私だけ)呼ぶことにしました

昨日、持って行ったのは、このお洋服
パッチワーク用に買った布の中に、ちょうどバラ柄の生地がありました
ロコチャン

グランマは、今まで着ていたピンクのニットのワンピースが目に入らず、
やっと、お洋服着せてもらってよかったわね~と…
今まで裸だと思っていたらしい

そうそう、3月25日のブログを読んだ方、もう一体の茶髪のお人形は、茶髪→茶子→チャコちゃんにしました
我が家にいます

酒と涙とジキルとハイド@天王洲銀河劇場

12日の月曜日、「おばさんぶる」の後に行ってきました

ただただ笑わせたかったらしい三谷幸喜さんの舞台
ただただ笑ってきました

優香ちゃん、芸達者!!顔が小さ~い!!
たった4人の舞台です

3階席だったので、二人の生バンドの様子がよ~く見えました
酒と~ 001

まだ、当日券あるらしいです、興味ある方はどうぞ

葉山ロール・キャラメルクリーム@ブラウンスイーツ

12日、今月1回目の「おばさんぶる」(主婦が集まって楽器のアンサンブル、今日はフルート担当)

音出し、歌うように吹く練習で、「七つの子」
ほ~、へ~、いつも思うけれど、keiさんみたいな先生に音楽の授業を受けたかった!
keiさんの講義(!?)を受けた後では、吹き方も全然違う!(もちろん、よくなるのよ)

2曲目は「Let it go」
初めてパートに分かれて吹いてみました、仕上がるのが楽しみ~

さて、お楽しみのスイーツは、葉山の朝市で大人気のロールケーキ
ブラウンスイーツの葉山ロール・キャラメルクリーム
ロール葉山

ちょっと苦めなキャラメルクリームがとってもおいしい!!

「バラとガーデニングショー」と立川散策

11日に行ってきました

西武ドームで行われる「バラとガーデニングショー」
年々、イベントの人出が増えていると感じているのは私だけではないはず…
(キルト展、蘭展、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンetc)

今年もいっぱいの人出の中、頑張って行ってきました
こんなのも展示されてます
ドラゴン
ドラゴンの顔がブリトニーに似てる!

ドーム出口で、スタバのお兄さんが声を張り上げて勧誘
みんな喉乾いてるから、すぐに列になります
暑い中、アイスコーヒーがおいしい…

毎回、こんなお庭にするには、時間が足りないの、と言い訳しながら
時間ができたら(これが無理なのよ)こんな感じ、あんな感じでとあこがれながら帰ってくる主婦であります

さて、西武ドームを後にして、ガールズ(オバサンズ)トークのお約束があったので、立川に向かいました
カフェド銀座みゆき館(ルミネ8階)に一度行ってみたかった!
カフェド銀座みゆき館といえばこれ!だそう…和栗のモンブラン
ちょいとお高いですけどね…モンブランもみゆき館ブレンドのコーヒーも絶品!
モンブラン和栗の

セットで1425円
たま~にする贅沢です


キトラ古墳壁画と上野散策

8日の試写会の前に行きました
18日まで上野の東京都博物館で公開されているキトラ古墳壁画を見てきました
なんと…!入館まで2時間半並び…入館後も1時間ほど並び…
GW以上に混んでます、と職員の方がおっしゃてました
門外不出の飛鳥村の壁画です、おそらく、東京にやってくるのは最初で最後…なんて騒ぐからこの人だかり!
でも、なんかロマンを感じます
きっと高貴な方のお墓なのでしょうね

さて、遅くなったティータイムですが、レクアトロスタジオーニ(テラス席わんこOK)で
アールグレイとレモンタルト
カフェ上野


ちょいと疲れて、映画を見ながら寝ちゃうかな~と思ってたけど大丈夫だった

ネイチャーとゴシップガール

GWの最終日6日に行ってきました
ゴシップガールの最終シーズン放映が始まるということで
新宿アルタでゴシップガールミュージアムが開催されてます
(衣装などが展示、新シーズン放映前に開催されるようで、以前も見に行ったことがあります)
6日16時から21時までの特別内覧会ご招待に抽選で当たりました

なので、どうせ16時に新宿に行くなら、その前に何か映画でも…と検索してみました

新宿ピカデリーで13:50~15:30「3Dネイチャー」をネット予約していってきました
BBCが3D撮影した野生動物の映像です
海の中や、マグマ、凍りつく大地などなど、動物以外の自然もたっぷりな映画です

臨場感たっぷり、象の鼻なんて思わず、手を出したら、触れそう!
「3Dで見てよかった~!」と思っていたら
40代と思しき男性が「2Dで見なくても…」と
別の40代と思しき男性が「出てくる動物が象だの、ゴリラだの、動物園にいるじゃん。」ですと!!

ジャングルの中にいる姿に意味があるんでしょ!
ジャングルのあの湿気ムンムンが感じられる映像に意味があるんでしょ!
もっと、素直になりましょうよ~

さて、ゴシップガールミュージアムでは、オリジナルグッズプレゼントで、いただいたのがこれ
ゴシップガール


ブリリンパパと二人で行ったので、二つずつゲット
ゴシップガールはお気に入りのアメドラですが、ネタバレサイトで最終シーズンの最終回までストーリーがわかってしまっているおばさんです

ぼくたちの家族@よみうりホール

時間は前後しちゃうのですが、ちょっと感激的なぐらいいい映画でしたので…
昨日、友人に誘われて試写会に行ってきました

息子二人の家族のお母さんが突然、余命一週間と言われたら…
息子二人とお父さん、男3人はどう行動するのか…
その右往左往する様子が丁寧に描かれている映画です
ブリリン家も息子二人なので、身につまされること!
こういう時、娘、女の方が開き直って強いんですよ
一番、頼りなくて、最後までどうしようって悩むのがお父さん
我が家もきっと似たようなことになるのだろうな~

と思いつつ、家族4人がとても自然体、まるでドキュメンタリー映画を見ているよう
テーマは重いけれど、心温まる映画です、是非見に行ってください!

予定にはなかったそうですが、妻夫木君が上映後に舞台に出て来てくれました
ナマ妻夫木君だ!!

またまた得した気分!!

ぼくたちの家族 001

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2014~レミ・ジュニエ~

毎年、GWに丸の内地区で行われる音楽祭です
今年で10回目だそう

今年は、ピアノ・コンチェルト2曲のチケットをゲットして、5日に行ってきました

ラフマニノフのピアノ・コンチェルト3番は、当初予定されていたピアニストさんが変更になり
チケットの払い戻し受け付けます、とのことでしたが、ま、誰でもいいわよ~てな感じで行ってみると…
ジャニーズ系のイケメン!!くりくり巻き毛がカワイイ!!
もちろん、見事な演奏で、ブラボー!!があちらこちらから…

このまま、カワイイイケメンでいてくださいませ~、レミ様!
(動画があちこちでアップされてます)
ラフォル2014 001


しっかし、今年は、どちらの公演も組み合わせの曲が暗~い暗~い曲…
バーバーの「弦楽のためのアダージョ」なんて、帰宅してアメドラを見たら、お葬式のシーンに流れてた
ラフマニノフの「死の島」って、タイトルからして……暗~い世界に引きづられそう…
その後がイケメンだったから、ま、いいか!

チャイコフスキーのピアノコンチェルト1番を演奏した、ボリスさんも見事だったんですけどね、
レミ様のイケメンぶりが印象に残ってしまった感じです

レディベス@帝国劇場

3日のこと、急遽行けなくなった知人からチケットを譲り受け、行ってきました
世界初で日本公演なのだそう
まあ、いきなりブロードウェイ公演はできなかったということでしょうか

エリザベス1世が若い時のお話
時代背景とか、丁寧に日本語で歌って解説してくれるので予習なしでもOK
衣装も豪華、絵巻物を見ているよう、若い役者さんががんばって歌ってます
時代劇物のミュージカルが好きな方は是非どうぞ

GWの間、終演後のトークショーなどのイベントがあったり、
こんなクリアファイルを頂いたり(日によって違うみたい)
レディベス


レディベス(のちのエリザベス1世)の若い頃の恋人役、山崎育三郎さん、加藤和樹さん(Wキャスト)

なんか、得した気分(チケット代、ちゃんと払いましたけど、こんなミュージカルがあるとは知らなかった)


ところで、この舞台は斜めのターンテーブル上で演じられましたが、
先日の新感線の舞台でも、斜めのターンテーブルが使われてました
舞台演出も、流行ってあるんでしょうね

丸の内散策

30日に行ってきました
5月6日まで、三菱一号館美術館で開催してます
英国の唯美主義1860-1900(ザ・ビューティフル)展
美しいものいっぱい、目にうれしいです(わかりやすいです、わ~きれい!と言って帰ってこれます)

友人と11時三鷹駅で待ち合わせして、KITTEの万作(宮崎料理)でランチ
これは、豚肉(まるみ豚)の生姜焼き定食、最近の外食はお野菜たっぷり食べられますね、いいことだわ~
ポーク

ランチ後、ビューティフル展を鑑賞
ティータイムは、KITTEに戻って、メアリーチョコで苺ティラミス
前回は苺なしのティラミス
季節ごとのティラミスが食べられるお店のよう、また、別の季節に行かなくっちゃ!
ティラミス

キティちゃん、トットちゃんになる

最近の試写会では、前もって、指定席券引き換えというのがあります
先日の六本木ヒルズでの試写会がそうでした
並ばなくていいので、私的には、大賛成
早めに行って、ど真ん中の席を確保
で、時間があったのでテレビ朝日のグッズ売り場に行って、こんなもの買って来ました
tetuko.jpg


ちょっと前に、名画になったキティちゃんを紹介しましたけど、徹子さんになったキティちゃん、カワイイ!!
クリアファイルと、イチゴドロップ