TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

ロコチャンの秋服

一生の中でも、片手で数えられるぐらいしか参加しないようなイベントがアレコレあった9月(忙しかった!)
夏休みの間も、高速道路が混むからと敬遠していたグランマのところに、渋滞覚悟で行ってきました
案の定、高速道路渋滞でちょっと時間かかっちゃいましたけど…

長くいけなかったので、前もって、郵送しておいたロコチャンのお洋服、しっかりお着替えしてました
頭には、グランマ制作のニット帽までかぶってました!
1411815982449.jpg
なんで、こんなにサイズぴったりのお洋服が作れるの?と、グランマ
同じサイズのお人形が我が家にあるのよ~
型紙もちゃんと確保してあります、と説明したけれど…次、行ったときに同じ質問するかしらん??
ニット部分は、コットン、クルミボタンはスカートと同じ生地…ちょいと凝ってみました

こんなことばかりやってます

イタリアから帰って2週間、その間に作ったもの

ブリリンのお洋服、巾着、ニャンコのぬいぐるみ
作品

詳しい話は後程…

栗きんとんロールケーキ@岐阜つちや

毎日、やることが多くてバタバタとしています
更新もままならず、てとこですか…いつの間にか寝てるし…

さて、先週の木曜日、今月一回目の「おばさんぶる」(主婦が集まって楽器のアンサンブル)
夏休みがある「おばさんぶる」、久々に皆さんと顔合わせ~

新ヴァージョンの「Let it go」と「ルパン三世のテーマ」…仕上げるのが楽しみ~
ちょいとリズムが難しい…タツツタツツタツツツタツツツツツ~わかるかな~、頑張ろうっと!

毎度おなじみ、お楽しみのスイーツは、岐阜つちやの栗きんとんロールケーキ
つちや

ロールケーキの真ん中に筒状に栗きんとんが入ってる!
栗の味が濃い~!

ピエンツァ

5日目、シエナを後にしてピエンツァにバスで向かいます
ピエンツァは、「トスカーナの宝石」と言われているそうで、カワイイきれいな街です

ピエンツァについてすぐに行った公衆トイレは和式と言おうか、イタリア式と言おうか、しゃがむタイプ
9年前のヴェローナの公衆トイレ、5年前のフランス(都市は忘れた)でもこの古いタイプのトイレがありました
ピエンツァのトイレは紙なしです
イタリアは、まだ、紙持参を忘れないようにね!

あっという間に端から端まで行ってしまう可愛いピエンツァ

ランチは、「テラッツァ・デル・キオストロ」(元修道院)にて
リコッタチーズとズッキーニのパイ包み
IMG_7708.jpg

トスカーナのパスタ、ピーチ(太うどんそっくり!)
ピーチ

修道院を改装したそうですが、とってもおしゃれ~にリフォームしてあります
トイレの壁
IMG_7711.jpg

このレストランは、お水もバルサミコ酢もおいしかったです

この後、モンテプルチアーノに向かいます

シエナ

イタリア旅行4日目、午前シエナ散策、午後から夜まで自由行動

シエナを訪ねるのは2度目
世界一美しいと言われるシエナのカンポ広場
年2回、町内会対抗の競馬が行われることで有名です
17の地区に分かれているそうで、そのうち、10地区が抽選で選ばれて、10頭の馬で競われる競馬です
17の地区にはそれぞれの旗があります
優勝できると高々とその旗を掲げられるようです
イモムシ地区、フクロウ地区、ドラコ(ドラゴン)地区、オオカミ地区etc日本ぽくない名称がついてます
地区の結びつきが強い分、同じ町内会の子供は、他人の子でも注意し、目を配り、よい子に育つそう
(我が家の近所も似ています

大聖堂で、運よく見られた床面装飾の一つ
この装飾だけ、モザイクでできています
これ以外は、大きな石の組み合わせ
IMG_7665.jpg
床面装飾は、普段保護のために板で覆われていて年に一度8月から約2か月間のみ公開だそう(ラッキー!!)

ランチから自由行動だったので…
現地ガイドさんオススメ(ボったくらないという意味)のカフェでいただいたランチ
パニーニ越しに撮ったプッブリコ宮とマンジャの塔
IMG_7671.jpg

夕方、夕食を食べたレストランから見たシエナの夕景
IMG_7700.jpg

レストランでいただいたサラダとピザ(おいしかった!)
IMG_7702.jpg

9年前にピンクのTシャツを買ったお店(洋品店)が土産物屋になっていました

アグリツーリズモ@トスカーナ・イタリア

どうも、歳のせいか(!?)時差ボケが治るにも時間かかるし
ブログの更新とか、あれこれ億劫になっちゃってます
頑張らなくっちゃ!!

さて、一日目の深夜にリグーリア州ラ・スペッツァのホテルに着き
二日目は船に乗ったり、列車に乗ったりして、リヴィエラ地区(リグーリア州)散策
3日目は、バスでルッカ、サンジミニャーノ(塔の街)を観光しながらシエナに向かい、夕食はシエナのホテルのレストランです
(ルッカ、サンジミニャーノ、シエナ、いずれもトスカーナ州です)

午前中、可愛いルッカの街を散策して、塔の街サンジミニャーノに向かう途中、アグリツーリズモでランチ
アグリーツーリズモとは、「イタリアの旅行や余暇活動の一種で、農家に泊まりながら農作業などの自然体験ができる。」ことだそう
2階がホテルになっているサンジミニャーノの街が見えるレストランでランチとお買いもの
手前にオリーブの木、山腹に畑、山の上にサンジミニャーノの街並み(塔が見えるでしょ?)
IMG_7602.jpg

ランチはビーフの煮込み(おいしかった!!)
IMG_7595.jpg

この子たちもいずれ、ビーフになっちゃう??可愛いんだけど…
IMG_7607.jpg

ワインセラーや、ブドウ畑、牛舎を見学して、オリーブオイル、バルサミコ酢、ワインのお買いもの
案内してくれたレストランのお姉さんは、オーガニックを強調してました
イタリアでもオーガニックブームなのかしら…

この後、サンジミニャーノの街を散策して、シエナに向かい、シエナのホテルに宿泊しました

イタリア~!!

ちょっと遅い夏休みでイタリア旅行
2度目のイタリア、今回はトスカーナ地方を中心に回ってきました

トスカーナ州のお隣、リグーリア州のポルトフィーノ
最近、CMでよく見る美しい街ですが、セレブの別荘、セレブ向きのホテルばかり
庶民の滞在は、日帰り海水浴、観光がせいぜい
手前に写っているようなお高そうなクルーザーが停泊中(ヘリポート付きのクルーザーも!)
クルーザーの管理を任されてる?様な若者たちがクルーザーごとにおそろいのポロシャツでお仕事中
誰の船かは教えてもらえないそうです(なんせ、セレブなんで…)
IMG_7542.jpg

チンクエテッレ(お隣の街)まで行けば、庶民たくさんです

こちらは、ポルトフィーノで見かけたワンコのポスター
罰金ノーリード○○ユーロ、ウンチ放置○○ユーロってとこでしょうか
IMG_7552.jpg

上のより、古そうなポスター、パピーの絵が可愛かったのでパチリ!
IMG_7538.jpg

しばらく、イタリア旅行記にお付き合いくださいませ