TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

桜ロール@国立マロニエ

先週の木曜日、今月2回目の「おばさんぶる」(主婦が集まって楽器のアンサンブル)

keiさん宅に着くと、譜面台に「365日の紙飛行機」の楽譜が置いてありました
ワンコを飼うようになってから、朝の犬の散歩で、朝ドラは観なくなったのだけれど
テーマソングやら、推しメンの情報は得ておかないと、オバサンの会話についていけない
とはいえ、ディーン・フジオカさんをステキ!と思ったのは、WOWOWのドラマでだから(荒野のピンカートン探偵社)
私の方がずっと前ですけどね…
音出し代わりに「365日の紙飛行機」を吹いて
その後、「ふるさと」(嵐)、「ひまわりの約束」を吹きました
曲の仕上げに近くなると、求められることが多くなる…でも、頑張るわ

さて、お楽しみのスイーツは、国立マロニエの桜ロール
桜ロール

お茶が入るのが待ち切れずにド~ン!と撮影しました
桜の香りフンワリ、ピンクの丸は桜の餡、黄色い丸はカスタードクリーム、
白いフワフワのクリームと、フワフワのスポンジは国立マロニエの真骨頂

久々の公園

最近、ちっとも歩かない…けど、もともと、公園へはカートに乗って行ってたわけで…
そうか、私がサボってただけ?て…今まで寒かったじゃない?!
今朝は寒いので、またおサボリ

ブリリン

こちらは昨日の写真
毎年この菜の花の前で写真を撮ってます
菜の花が囲んでいるのは枝垂桜、満開はまだまだ先のよう

自由が丘から代官山へ

三連休の中日に行ってきました

まずは腹ごしらえ、自由が丘駅に近いマイアミガーデンへ

ほうれん草とベーコンのピザ
マイアミピザ

ハーフサラダとソフトドリンク付きのランチです
我が家はそれにオードブル代わりのサラダとワインを付けて…

自由が丘にベネチアがあるというので…(ラヴィータ自由が丘)
ここで、ブリリンのおやつを買いました
ベネチア

何より、街全体がおしゃれ、ずーっと以前に行ったことがあるけど、ちょっと目が点になったオバサンでありました
(何しろ、ヒガコは田舎だ!)

自由が丘から代官山まで東急線で移動
代官山はここ最近行く機会があるけれど、ここも、おっしゃれ~な街
お庭を開放したカフェ「ウララ」でカフェオレ(ブリリンパパはウォッカソーダよ!)
(ここは、各種アルコールありのカフェです)
カフェオレ

この三連休はどこも人出が多かったそうですが、本当、たくさんの人出でした

レース王子の描いた花とレースのクロスステッチの会~その1~

たまりにたまったキットを少しでも減らすべく、せっせせっせと制作中
ベルメゾンのディズニーシリーズを仕上げたので、今回着手したのは、フェリシモのレース王子シリーズ
パンジー

チューリップ


額を一つしか買ってないので、12枚そろえてタペストリーに仕上げるのが楽しみ~

僕だけがいない街@ニッショーホール

先週ほど忙しくなかったですが、相変わらずバタバタ過ごす日々です
13日日曜日には、「マネーショート」を観に行って(ちゃんと予習して行きました…て、一応、経済学科卒ですけどね…)
14日月曜日に、友人に誘われて、「僕だけがいない街」の試写会に行ってきました
直前に本屋さんで原作本を手に取ったのですが、いきなり、7巻も読破できないわと、予習無しで鑑賞

面白かったです  子役が秀逸
スキャン_20160318 - コピー

コミックが読みたくなりました

幸せをつかむ歌@立川シネマシティ

先週の水曜日、フルートレッスンがお休みだったので、観に行った映画

メリル・ストリープがロック歌手で、実の娘のメイミー・ガマーが娘役で出演している映画
それほど深いテーマもなく、音楽映画として楽しめる映画です
ノリノリで、ロックを堪能、家に帰ってサントラ盤を早速アマゾンで購入
リッキー

ところが…いざ、聞いてみると、音作りが古い
なので、売れないミュージシャン、スーパーのレジで生活費を稼ぐ悲しいミュージシャン(ネタバレごめん)です
息子の結婚披露宴に行くための飛行機代が無く、ボーイフレンドのミュージシャンがギブソンのギターを質に入れて
飛行機代にしてくれます
なんだかね~、身につまされる映画です
(我が家のブリリン兄1号、売れないギタリストです)

トーマの心臓&訪問者@シアターサンモール

イベント盛りだくさんの一週間でしたけど…
木曜日の午後、スタジオライフの公演、昼の部「トーマの心臓」夜の部「訪問者」を観てきました

映画でも、舞台でも、眉間にしわ寄せないと観られないものは遠慮したいので
どちらかというと、暗めの演目は、スタジオライフでも避けてきたオバサンです
決して明るい話ではないけれど、萩尾望都ワールドとなれば、話は別!

水曜日の2本の映画に続きますが、萩尾望都ワールドに浸るためなら
二本続けての舞台鑑賞にも頑張るオバサンです

真ん中のブロックの端っこの席に座っていたら、通路を挟んだ隣の席から
「Mちゃん!?」と声かけられて
「Aちゃん!」と私
映画も演劇も私以上に観ている友人なので、いつか会うかしら?と思っていたけれど
隣の席なんて!
スキャン_20160311 (2)
さて、「トーマの心臓」の方は、そろそろ、キャスト全員若手に譲らないとね、ギムナジウムが舞台なので…
(席が前方だったので、出演者の実年齢が見えちゃう)
「訪問者」の方は、(席が後方だったせいもあるけど)「トーマ~」より、大人の役が多かったので違和感無く観れました

しあわせサブレ@アンリ・シャルパンティエ

木曜日、今月一回目の「おばさんぶる」(主婦が集まって楽器のアンサンブル)

午後から、舞台の昼の部、夜の部に行くので、いささか気持ちはそちらへ…

でも、ふるさと、粉雪、ひまわりの約束と気持ちよく吹けましたよ~

昼の部に遅刻したくないので、お楽しみのスイーツタイムは今回は欠席
keiさんが、持ち帰りのお菓子を用意してくれました
サブレ


キレイなハート形のサブレ
お味もいいですよ~

ロイヤル・コンセルトヘボウ@立川シネマシティ

月曜日に、富士山のふもとまで日帰りして(毎月のことだけど)、火曜日は仕事
水曜日の午前はいつものように主婦バンドのレッスン
午後のフルートレッスンは休みだったので、映画を二本観てきました~

一本目はメリル・ストリープがロック歌手に扮している「幸せをつかむ歌」
こちらに関しては、後日書きます

二本目に観たのが、「ロイヤル・コンセルトヘボウ オーケストラがやって来る」
オランダのロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の2013年のワールドツアーを追ったドキュメンタリー映画
音楽の素晴らしさを実感しました~
スキャン_20160311 (2) - コピー

ロック好きな方は、「幸せをつかむ歌」をどうぞ
クラシック好きな方は、こちらをどうぞ!立川での上映は終わっちゃってますけど

桜柄の手拭い

せっせせっせと、チクチクチクチク(最近はチクチクのみ)ですが
じゃあ、引きこもってるのかというと、そんなことは無くて
ブログに書いてないだけで、映画、ライブ、舞台と相変わらず飛び回っております
(そうそう、先週はライオンバスにも乗りましたよ~)

でも、今週はちょっと跳び過ぎかな~、とちょいと反省
まず、月曜日、高速バスに乗ってグランマのところへ

毎回、お土産に頭を悩ましますが、いつか持って行こうと思っていた季節柄の手拭い
これで、このあと11カ月のお土産は悩まなくて済みますけどね、そのあとまた考えなくては
手ぬぐい

来月以降は、アイロンをかけてから持って行こう、と思ったオバサンでした
プレーリードッグさんの手拭いです

ディズニーの額 完成!!

せっせせっせと仕上げましたよ~
ディズニー3種

全部で
ディズニーの額

壮観!!

RADLEYのバッグ

初めてRADLEYのバッグを見たのは数年前の電車の中
真ん前に立っている人のバッグに付いてるテリアのモチーフに目が釘付け!
小さな字でRADLEYと書いてあったので、早速検索
ロンドンにあるバッグのブランドで、都内では、新宿小田急百貨店と府中の伊勢丹に出店とのこと
最近は、公式サイトでメルマガ登録、クーポン情報が送られてくると、財布のひもが緩みます
写真のほかに、財布やチャームやあれこれ買っちゃってます
ラドリー

桜もんぶらん@zinzin

先週の木曜日、2月2回目の「おばさんぶる」(主婦が集まって楽器のアンサンブル)

音出しに嵐の「ふるさと」
「ひまわりの約束」、「粉雪」と練習
譜読みが終わったら、今までのレッスンで培ったノウハウを生かして
表現力をせっせと引っ張り出します
フルートを続けてきてよかった!と思う瞬間でもあります

さて、お楽しみのスイーツは、zinzin(ザンザンと読むらしい)の桜もんぶらん
桜の香りがふんわり、モンブラン?と思っていたら、中から大きな栗が出てきました
桜モンブラン