TOP手作り ≫ 1mの生地でできるワンピース

1mの生地でできるワンピース

ワンピースというか、丈の長いタンクトップというべきか…

先週の水曜日、ホビーラホビーレで買った生地で作りました(右、綿100%)
左のは、昨年作った麻混地、評判よかったとかで今年も売ってました
色違いの生地を、一緒に行った友人が買ってました
まじめ~な、その友人は、型紙に記載してあるとおり、2mちょっと購入

私は、お店の人が、「お客様、大丈夫ですか?この生地の幅は110センチです。」と心配してくださるのに、
「大丈夫です~。私が縫うと1mでできます~。」と…
ホビーラホビーレの生地は可愛いですが、お高くて、2mも買ったら、既製品が買えちゃう!
IMG_3271.jpg


実際は、90センチあればできます(着丈90センチの場合)
幅いっぱい、丈いっぱい使います
20年以上前の「オレンジページ」に掲載されていたタンクトップの作り方の応用、丈をなが~く伸ばすだけ
身返しの代わりに、バイアステープで始末するので、身返し分の生地もいらないし、身返しを作る手間もいりません
私は、自転車に乗るので、足さばきが良いように、スリットを15センチぐらい入れてます
今は、スパッツが流行っているので助かります
どうしても丈の短さが気になる時は、下に裾がレースのスカートやペチコートを着ると可愛いと思います

ちょっとしか生地は残りませんが、残り生地を細長~い筒状に縫って
中にネッククーラーを入れて使うと、服とおそろいのネッククーラーができます
スポンサーサイト

Comment

ワンピース
編集
ブリリンママさん、コレすばらしいですわ=
涼しいのと流行がマッチしていてステキ。

去年も、私実際に見ていたようですが、
全然、記憶にありません。

ところで、ホビーラホビーレ、
私は最初『ポピー。。。』に見えて、
「???」でした。(苦笑)

通販でかわいい生地が手に入るのですね。
私も買いたくなります。
絶対、自分で作らないのに。(爆)


2012年07月13日(Fri) 16:36
Re: ワンピース
編集
keiさん、コメントありがとうございます。
襟なし、袖なし、スカート短め、夏用スパッツ着用で、
これでも暑かったら、どうしましょ?って感じです。

絶対作らない!なんて言わずにチャレンジしてみてくださいませ~!
2012年07月14日(Sat) 19:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL