TOPワンコ ≫ 台湾の天燈上げ

台湾の天燈上げ

また、台湾旅行記?と言われそうですが…
HISのテレビCMを見ていたら、思い出しました

台北から車で直接、十分へ
十分駅(平渓線)は、とっても、ノスタルジックな駅で、線路の周りに屋台がズラーッ
本当、台湾の人は屋台好き、この日は日曜日で、地元の家族連れもたくさんいらしてました

線路沿いに並ぶお店の中の何軒かは天燈屋さん
紙でできた大きな(直径1メートルぐらいかな)天燈に墨で願い事を書きます
こんな感じ
IMG_2411.jpg


このほかに、健康とか、息子二人の独立とか書きました
天燈の下のほうに油紙の束がついていて、願いを書いた後、天燈を広げて、油紙に火をつけると…
熱気球の原理ですね
IMG_2438.jpg


勢いよく上がって、願い事成就ってわけです

まあ、家族みんな(ブリリン含めて)元気ならそれで

十分から、ローカル線平渓線に乗って瑞芳駅へ(このツアーは鉄道に乗るツアーでした)
瑞芳で待っていてくれた車で、九份に向かいました(九份の話はまた後で…)

おまけで、前にも載せたけれど、台湾土産の民族衣装をリフォームして作ったブリリンの服です
IMG_2497.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL